くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

スポンサーサイト  


D51の牽く貨物列車(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
独りよがりの呑ん兵衛くろくまですが、皆さんの温かいコメントに感謝してます。
呑んで更新が遅れたり、腰を痛めて出撃できずなんて些細なことなのに・・・。
少しだけホロッとしているくろくま(←泣き上戸かも・・・)でした。

さてさて今日は本来「海の日」でしたね。子どもたちにとっては夏休みの入り口。
丁度よい塩梅で「梅雨明け」となりました。(あの頃に戻りたいなぁ!)

D51の牽く貨物列車(山陰本線)
そんな関係で今日は海のある風景をチョイス。
ちょっと分かりづらいと思いますが、画面左手に海と島影が見えています。
たぶん青海島辺りの風景かと・・・。鉄路には集煙装置をつけたデコイチ。
プハーッの儀式のなかった学生時代、この日も猛烈に暑かったぁ。
このカマはD51720(山口管)って、語呂合わせもバッチリでしたね。

1974年8月21日 山陰本線 黄波戸―長門市
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ライオンズ、杉内相手に野上が好投したのですが打線が及ばず・・・。
ゲーム差が1.5になってしまいました。苦しいぜぇ!!
明日の平野に期待するっきゃないなぁ。あっ、工藤よかったですね。
関連記事
コメント

No title

体調どうですか?
私もおかしくなり3連休出撃できずでした。

D51の貨物はやっぱり良いですねぇ~
こればっかりはもう見れませんねぇ
でも復活貨物、見たい!!

はばかりのジョニー #- | URL
2010/07/20 22:30 | edit

へぇ~こんな黄波戸みたことないなぁ

 くろくま様 体力回復しましたか? 自分は熱中日症ですので、たいがいの事は耐えられますねぇ
野球の方は秋季大会へ切り替え、部活を夏休みには頑張りますよ。 埼玉の工藤の例もありますし、経験値での野球もある筈です。 まぁ自分の場合の野球部は院で3年 高校で3ヶ月 あとは少年野球の経験くらいですが・・・
子供ではないですが自分も夏休み入りです。 明日からラジオ体操かな 家では犬がXですねぇ 暑くて毛足が長いのでを其れなりにカットや.手入れをしているのですが、夏は弱いようです。  
 あの頃に戻りたいなら体力は別にして、ほったらかした学力は取り戻せますよ。 
まぁ本人のやる気次第ですが・・・
お勉強が出来る人はそのままでいいですが、自分のように頭の足りない人は生涯教育ですよ。

koppel-2 #- | URL
2010/07/20 22:56 | edit

流石プロ!!

トップ画、笑っちゃいました~
勿論、これってコラージュですよね~プハー画にカマ被せたって見ましたよ
このようなことをされるようであれば、
健康状態も良好になった証と言うことでしょうね。

で、ネタ画の方、珍しく焼き込み処理をなされていないようで・・・海の存在感出してないっすからね(笑)
でも、こう言う構図、結構好きなんですよ。ただ最近は全然こう言った感じの立ち位置に出没しないので収めていないんですけどね。

498復活の際、JRFも協賛したのに、この20年何故か活用されずですよね。
C61復帰の暁にはD51の貨物牽引なんてイベントでいいからやると面白いのにねぇ~

いっそ、秩父でC58が石灰列車牽くっていうのも面白いし、これなら直ぐに出来そうなんだけどなぁ~

片岡クン、プレーボールホームランって、かつての白仁天がオールスターで見せたのを思い出しちゃった。
でも、その時の白は東映だったかも・・・

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/07/21 19:36 | edit

こんばんは

トップ画見て、
テキ屋の的当てをしたくなったのは
アタシだけでしょうか?

上手く缶に当てたら、ビール1ダース送ってっくれますか?
射撃用のおもちゃの銃をください。

テキ屋のくろくまおやじさんへ

浴衣姿の可愛いぶんちゃんより

ぶんちゃん #- | URL
2010/07/21 21:56 | edit

ジョニやん

いつもいつもアリガトね。痛み入ります。
3連休、それも裏妙義ありの状態で在宅はつらかったです~っ。

貨物列車もむかしは味がありましたね。

ジョニやんもお身体ご自愛くださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/22 21:12 | edit

koppel-2さん

つい最近まで長門古市だと思っていたんですが、黄波戸―長門市らしいです。
海の見える辺りを望遠で切り取ったカラーは後日アップ予定です。

ちなみに体力は衰えておりません。
ギックリが出そうで慎重にしていただけ・・・。
むかしから貴殿より体力的には優勢だったでしょ!?

お勉強は・・・。もう駄目ですね。記憶媒体がアルコールで破損しております。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/22 21:17 | edit

ひぐま3号さん

あははっ。笑っていただけて嬉しいなぁ。
このトップ画、縦横比があるものだから新たに撮影せねばなりまん。
滅多に行けない路線で実写するのは厳しいですからねぇ。

貨物列車企画、あって然るべしと思いますが、財源がねえ。
トラやワムも殆ど淘汰されたのでしょうね。

白仁天は規定打数ギリギリでの首位打者がありました。
大陸に渡ってからはいろいろと問題があったようですなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/22 21:28 | edit

おいおい、誰だっけ?

>浴衣姿の可愛いぶんちゃん・・・
着物姿は見たことあるかなぁ。

方や復活蒸機を追ってるオジサン、方や軍艦島に溜飲を下げるオバサン。

三宝寺池の茶屋はしっかり生き残ってまっせ~っ。

>テキ屋の的当て・・・
これを狙撃するためには、それなりに登って来ないとできませんぜぇ。
すでに枯れてるくろくまだけど、いつかお会いしたいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/22 21:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/948-dfe272fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

