くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

真夏でも良煙(磐越西線)  

皆さん、こんばんは。
今日も暑かったですねぇ。土用ころまで続くんでしょうか。たまりません。

トップ画のC57を眺めていたら、昨年今ごろの深戸を思い出しました。

真夏でも良煙(磐越西線)
ひぐまさんと二人(2匹?)で赴いたこの地。このときも雨が降っていました。
雨だし誰も来ないだろうなぁと思っていたら、煙の記憶さんにお会いした場所。
氏は今年になってこの辺りでクマに唸られたとのこと。お気をつけあそばせ!

この辺り、のちにクリトレで再訪した場所ですが、つねに良煙のイメージがありました。
この日のカラーはこちらをご覧くださいね。
今回の煙、淋しかったなぁ! 同行者に問題があったのかなぁ?

夏場でも雨の日はいい煙が見れるものですね!!
くろくま、磐西は4回しか行っておりません。次はいつになるやら。
ちょっとばかり手抜きのアップでスマソ~っ。

2009年8月9日 鹿瀬―日出谷

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はフレッシュオールスターですが興味なし。
ペナントレースがお休みなのでハラハラしないで済むのが救いですw
関連記事
コメント

恐らくこの橋です

 くろくま様 自分たちがNODOKAを貸しきって磐西はDE10が牽引した際 展望車での記撮はこの橋梁を通過時に切り取っています。 上から見るとこんな感じなんですね。 たまにはC57も乗車してみたいけど(過去に1度しか180は無いなぁ) 今年は新盆までは野球の予定があるし(練習も含めて) 盆明け相続の手続をして写真展もあるし、結構タイトだなぁ  夏休みの課題も早い内にこなさなくては・・・工業高校は提出物多いのですよ。

koppel-2 #- | URL
2010/07/22 21:35 | edit

同行者?

>同行者に問題があったのかなぁ?

えっv-389v-359v-41
撮影ポイントの近くの松の木にくくりつけて置き去りにしてくれば良かったv-309v-398

それにね、
くろくまさんの朝の到着にあわせて五泉駅までお迎えに行き、後部座席に喫煙&飲酒席をご用意し、撮影ポイントを2箇所お連れした私、、、以降は事情により省略。
こういうのは同行者とは言わないと思いますけれど。。

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/07/23 09:23 | edit

koppel-2さん

結構、鉄道で記念行事をされてますね。
たしか秩父では車内結婚披露宴なんてのもやってたような・・・。

そのパワーの源は何なんでしょうかねぇ。

今日、明日はオールスター。結果を気にせず楽しめるといいなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/23 17:27 | edit

あははっ。また怒らしちゃったぁ。

この地に3回出向いて、3回とも雨・・・。
それはくろくまのせいだとひぐまさんが仰います。
勿論、今回煙が薄かったのもすべてくろくまのせいでしたぁv-16

っていうコトで「同情者」になってくださいね! 女王様v-388

炎天下の外出は如何でしたか?

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/23 17:34 | edit

同情ねぇ。。

まっ、少しぐらいなら同情いたします。

>炎天下の外出は如何でしたか?

国立新美術館から六本木ヒルズまでぶらぶら歩きました。
途中、四川飯店の前でなんども坦々麺を食べようか悩みましたが、カロリーオーバーになりそうなのでやめました。
夏ヤセせずに夏太りするたちなので。。v-16

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/07/23 18:14 | edit

いえいえ車内挙式は旧客高崎です。

 くろくま様  92年のクリスマストレイン イベントです。
RFのコンテストで自分が金賞でしたので、記念列車を走らせて、お祝いしようと仲間が集い タイミングよく鉄道研 後輩が結婚式を車内で催行したいから相談にのってくれという話を具現化しただけです。 確か銀座Canonの表彰式が金曜日で12/20日曜に催行しました。 高崎機関区のタ-ンテ-ブル脇でウエディングドレスの花嫁とタキシ-ド姿の後輩を囲んでマイム・マイムを踊る体験型結婚式でした。
C58の前では冬だというのにY田さんの作製したC58Tシャツ姿のおじさんが『鉄道ファンは明るい』をアピ-ルしました。
鉄道趣味は個人種目と団体種目があると思いますよ。
皆が楽しいことがル-ツでしょうね。
この時の謎の中国人役のAさんや神職耶蘇系神父のOさんは見事でしたよ。

koppel-2 #- | URL
2010/07/23 19:47 | edit

あらま、懐かしい画ですこと。
この日は生憎のお天気(誰のせいやら?)でしたが、それでも夏真っ盛りで気温も高く、
湿度もガンガン高くて、汗かきひぐまには苦行の山道でしたっけ。
バッテリーカバーの不良でバッファー前に消失したとかなんとか言ってたくせに
こんないい画を撮っていたとはねぇ・・・

で、先日、この林道を走っていて、クリトレの際に車を止めて歩き出した地点のほんの数メートル日出谷寄りに抜けが・・・
結局、雪道歩いて途中で退却して下まで車で降りてしまいましたが、あの時気がついていたならなぁ・・・と
思わず苦笑いしちゃいましたよ。

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/07/23 23:58 | edit

ミセス

麺類がお好きなようで・・・。

坦々麺とサンマー麺ではどちらがお好きです?

>夏ヤセせずに夏太りするたち・・・
ハイッ。何となく分かるような気がします。
(また怒られちゃうかなぁv-285

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/25 10:24 | edit

koppel-2さん

貴殿がくれたC58363のTシャツ、未だ袖を通さずに持ってますよ。
あれからもう20年近くが経っているのですね。
で、マイム・マイムはあの替え歌でしたか?

>鉄道趣味は個人種目と団体種目があると思いますよ・・・
団体って言ってもチームじゃなくて個人の集合体。
その辺りに「趣味」と「自己本位」「模倣」が生じるのかもしれません。
昨今の過激な「鉄」と過剰な「報道」など嫌気がさすこともありますね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/25 10:34 | edit

ひぐま3号さん

あの日も懺悔岩と同じくスタートは雨(誰のせいやら?)でしたね。
あの斜面で滑りながらバッテリーカバーを抑えつつの撮影。
まさに曲芸でした。で、最後のバッファ分を送っているときにスイッチオフ。
あまりにトホホでありました。あの日は煙が凄かったから・・・。

おっ、ひぐまさんも見つけましたか? どんな構図になるのだろう。
今回、あの林道近くの「秘密の抜け場」をミスターにご教授いただきました。
いつの日か再訪の折は楽できそうですね(クマ多し)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/25 10:39 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/950-8c2d1686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV