くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

炭鉱の朝(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
ご心配をおかけした業務用のMac Pro、今日無事退院してきました。
400GBに及ぶ作業用データも無事でありました。ホッとしております。
ロジックボードやHDDの損傷はなく、ビデオカードの交換のみで復活です。
これで、毎日Powerbookを持ち運ぶ必要もなくなって一安心。
月曜日にはデータのバックアップ作業が待ちかまえておりますが・・・。

炭鉱の朝(夕張線)
一昨日の平和の大カーブが好評でしたので、追随する画をアップします。
じつはこの画、2年以上前にアップしたカットの続編なんですが。
夕鉄平和から若菜方面を望むと、夕鉄と並走する夕張線も捉えることができます。
夕張に向かうD51、このスジはセキではなく普通貨物でした。
無蓋車、有蓋車の凸凹が何となくユーモラス。貨車の長さって家の間口と一緒?
炭住の路地には男性が出て汽車を見送っています。

汽車の上の長い建物の奥は鉱口に直結していたのでしょうか。

1973年12月25日 清水沢―鹿ノ谷 D51牽引貨物

Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日はわがライオンズ、試合がありません。
気になるのはソフトバンクVSロッテ。どっちも敗けろって気分です。
セリーグでは虎VS竜、金満兎は鯉に敗けているようで。えへへっ。

あれーっ! どうしたマエケン!!
関連記事
コメント

この辺り 夕張野球場になってますよ

 くろくま様 炭住街と罐を絡ませる日常風景自分も撮ってみたかったなぁ 炭都夕張が破綻して 応援号は撮影に行きましたが、
この頃の斜陽化した街の何気ない風景もっと積極的に取り組みたかったなぁ わざとらしくない雪だるまもあったでしょうし、橇や雪遊びをする子供達や炭住街の生活者と罐を絡ませたかったです。

 世界大学野球 日本の先勝 是非とも世界一を目指してもらいたいものです。 この大会が終わると神宮は定時制高校生野球の全国大会が始まります。 明日は写真展の準備しなくちゃ。

koppel-2 #- | URL
2010/07/30 22:53 | edit

やっぱり薄々感じてたけど・・・
くろくまさんは変態の師匠だ!!
家や電柱がごちゃごちゃ入っている
でも・・・
私しゃこんなのが大好きなんです!!
ポチッ!!

はばかりのジョニー #- | URL
2010/07/30 23:42 | edit

こんばんは。
「夕張シリーズ」いいですねー。
くろくまさんに刺激を受けてネガを探してみたら
私もこの画の10日後に同じようなアングルで撮っていました。
明日アップしてみます。

ところで、くろくまさんに指摘されて画像のコントラストと
濃度を上げてみましたが、どんな塩梅でしょうか?
プロの眼でご教示いただけると嬉しいです。

アンギュロン #- | URL
2010/07/31 00:26 | edit

久しぶりにきてみたら
スゴイ勢いで更新されてますね
しかし、いい写真だなぁ
1973年ですかー
(昔のほうがいい写真を撮っていたような......)

アホキ #- | URL
2010/07/31 01:45 | edit

アハハハ 同感↑↑↑(笑)
私も 今の私の感性ではどちらかと言えば昔のお写真に惹かれることが多いです。

でも くまポケモンの最終進化形になると このような写真を撮ってる境地では満足されないのでしょうね!

どんどん このまま進化していくとどうなるんだろ・・・

もう一回線路端に帰ってきて寝転んだりしていたりして(笑)

パソコン 大変でしたね!
パソコンの知識が無いので書かれてる内容がさっぱりわかりませんが 大きなことにならなくて良かったですね!

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/07/31 05:57 | edit

あれ くろくまさん すれ違いだったんだ・・・
今 コメントいただいてることに気がつきました。
追悼の辞 ありがとうございました。

宮 #- | URL
2010/07/31 06:05 | edit

私も平和駅周辺から夕張線を撮りましたが、いろいろと写り込んでいてごちゃごちゃしているので、ネガを見ただけで大きくするのは止めていました。
今見ると当時の家並みなんかが良く見えるかも知れませんね。
今度スキャンして大きくしてみます。
しかし夕張線や夕鉄は良かったですね。末期になるまでは、あまり混みあわなかったし・・・(^^ゞ

あべくま@会社 #.XQnUga2 | URL
2010/07/31 12:33 | edit

koppel-2さん

あははっ「筑豊の子どもたち」みたいなコトを。
たしかに写真的にみれば、この頃の夕張は被写体に事欠かなかったかと。
炭鉱で働く方、子どもたち、笑顔、悲壮感・・・。

くろくまは所詮ここでは異邦人、蒸機を撮りに来た高校生でした。
それでもね、Tri-Xの粒状感ってリアルですね。
モノクロフィルムの粒状性、デジタルでは表現できませんね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:06 | edit

ジョニやん

今日は登攀時のお電話ありがとうございました。
その後は乗り鉄で撤退だったのでしょうか。

>くろくまさんは変態の師匠だ・・・
これはマズイ。くろくま、いたって常態であります(笑)。

未だなされていないジョニやんとの合同撮影。
本年中には実践したいものです。

呑んで呑んで騒いで暴れましょうね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:09 | edit

アンギュロンさん

ありがとうございます。
今から思えば、モノクロフィルムの粒状性って大事かな、と。
デジタルでは表現できない遠近感、空気感・・・。

で、アンギュロンさんのスキャンの環境はどうなっているのでしょう。
レタッチは職業ですが、プロとは言い難いくろくまですが
アドバイスできることがあれば、何なりと。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:13 | edit

アホキさん

ブログ、毎日拝見しておりますよ~っ。
くろくまにとっては、「チョイ鉄」が「無理やり」に感じることもありますが(笑)。
つねにリッチな食事のタラ坊さん、つねにビンボーなイノテツさん、
いいキャラが揃ってますね。

で、如何です? 最近拙ブログでリンクさせていただいた「津島修三ブログ」。
彼、根は「鉄」です。秋田在住。文章もいいでしょ!?
体力撮影派ではないけれど、いい写真撮ってるようですよ~っ。

>昔のほうがいい写真を撮っていたような・・・
それを言っちゃぁオシマイだぜぇ(爆)

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:18 | edit

宮さん

本日はど~も、です。
タクミくんともお話しができ、うれしいクマさんです。

体力と自己顕示欲のかたまりだった高校生時代、いい写真撮ってます。
今ではそれを補う、というより老体に鞭打って希望をさがしております。

煙モノを撮るのは難しい。一日二本しか撮れないし
時刻も勾配も限られています。でも、それを言い訳にしたくない。

もっと素敵な写真を撮りたいなぁ、と思っているけれどすでに感性枯渇。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:24 | edit

あべくまさん

平和から夕張線を望めば「ごちゃごちゃ」してましたよ。
30年以上の時を経て、素晴らしい画が蘇るかもしれませんね。
ブログでのアップ、切望しております。

夕鉄、たしかに空いていました。
というか、ここに行くまで存在すらよく知らなかったんですけどね。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 20:27 | edit

はじめまして。石炭列車ばかりの夕張線でしたが、1往復だけ一般貨物が設定されていました。
向かいの建物は鉱山機械の製作・修理をしていた夕張製作所=北炭機械の工場棟で、坑内で使用する炭車の他、かつては森林鉄道の運材車や標茶町営軌道の車両製作も行っていました。

ooyubari9201 #HfMzn2gY | URL
2010/07/31 21:07 | edit

ooyubari9201さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
一般貨物は一往復だったのですか? 知りませんでした。
背景の建物は工場だったのですね。
標茶町営軌道ってのも初耳です。
浜中には軌道があったようですが・・・。

これからも拙画に奥行きを与えていただければ嬉しいなぁ。

いつでもお越しください。歓迎します。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/07/31 21:13 | edit

簡易軌道の末期は浜中、鶴居、別海、標茶などでしょうか。
今年は夕張応援号もありませんが、大夕張の写真なども拝見いただければと思います。

ooyubari9201 #- | URL
2010/08/01 21:09 | edit

ooyubari9201さん

浜中や標茶へは行っておりますが、予備知識もないままに本線だけを撮りました。
大夕張の写真、拝見しましたよ。
くろくまにとっては、記録写真の是非よりは、「いい写真」が大切なもの。
それでも大夕張の硬券はいい感じでしたね。

あのダルマストーブ、清水沢で写したことがあります。
夕鉄は一回だけ、大夕張と真谷地、三美は未撮でした。残念!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/01 21:29 | edit

夕張シリーズ!

よい写真ですね~!
夕張製作所の建物は今も一部残っていて、利用されています。
その向こうには高い煙突がありましたよね?覚えていらっしゃいますでしょうか。
それもあります。そして日帰り温泉施設が建ってるんですよ~。
過去の風景と今の風景を比べてみると、面白いですよね。

歌志内線や上砂川線の写真、追い追い見させて頂きますね~♪

J #O5mp8qzk | URL
2010/08/03 13:54 | edit

Jさん

ありがとうございます。
夕張製作所の向うに高い煙突ですか?
他のコマから探してみましょう。

一昨年、昨年と「夕張応援号」が走りましたが、行かれましたか?
温泉施設やサイクルロードなど、友人が教えてくれました。

>歌志内線や上砂川線の写真、追い追い見させて頂きますね・・・
もうかなり枯渇状態ですが、時折「炭坑バージョン」の新作が出るかも・・・。
期待せずにお待ちくださいませ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/03 17:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/958-254f8d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV