くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

夏の夕張線から(夕張線)  

皆さん、こんばんは。
迷った揚げ句、金券ショップで「青春18きっぷ」を購入してきました。
お値段は¥11,300。1枚あたり40円お安い¥2,260ということになります。
興味深いのは「買取価格表」をくれたこと。
残り枚数と時期によって変化するんですね。
以下、参考までに・・・

残数 ~8/13 8/14~8/20 8/21~8/27 8/28~
4  ¥8,000  ¥6,500   ¥4,500   時価
3  ¥6,500  ¥5,000   ¥4,000   時価
2  ¥5,000  ¥4,000   ¥3,500   時価
1  ¥2,500  ¥2,500   ¥2,300   時価


仮にくろくまが8/7,8と12に3回使用して8/13に売ったとしますよ。
11,300-5,000=6,300 つまり1回あたり¥2,100で使えるってこと。
8/19までに4回使用して8/20に売れば、1回あたり¥2,200ですねぇ。
うまく利用するとお得ですね。皆さんも考えてみたら如何でしょうか?

今日はいつも焼酎を割る炭酸の代わりに
「GEROLSTEINER」というドイツ産の天然炭酸水を買ってきました。
この硬水で割ると、ドライな感じで結構イケますねぇ。

夏の夕張線から01(夕張線)
ってなコトと関係なくアップするのは先日の夏バージョン。
煙はないし、暑苦しくてスマソ。でも炭住や夕張製作所がよく見えるでしょ。

夏の夕張線から02(夕張線)
こちらはそのつづきのカット。北炭の文字に反応してしまいました。
お目汚しではありますが、アップさせていただきました。

この日の午後、koppelさんたちと川端駅でお会いし、記念写真を写しました。

1975年8月3日 鹿ノ谷―清水沢 D51牽引
Nikomate-FT2 135mm f2.8 ILFORD-PanF ASA50 Microdol-X 24℃ 9min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

今日も空しくLionsは敗退(弱過ぎるぜ!)。
酒量ばかり増え、期日内更新もできなかったりしますぅ(反省)。
関連記事
コメント

8/3は自分も南清水沢でしたがご一緒したのかなぁ

 くろくま様 自分も前日の8/2南清水沢の駅宿泊 夕鉄ストア-でカップス-プや魚肉ソ-セ-ジを購入しています。
少なくなったとはいえ小遣いの少ない高校生にとっては充分でしたよ。

 しかしドラは引き分け挟んで5連敗 神宮で3立てを被り、次男に結果報告のメ-ルしましたよ。(悲)

koppel-2 #- | URL
2010/08/06 08:47 | edit

夕張シリーズ、夏編に突入ですね!

シリーズの発展を期待しちゃうなぁ~目指せ2000拍手(あと18ですっせ)

獅子くん、ホームに戻って意気揚々に打ちまくりですね。ここで一気にテッペンへリターンでしょうか?

一方、虎は・・・転がりに加速がつきそうで怖いわ~ん

業務連絡
「今しばらく、回答保留で・・・」スンマソン、調整していないものでして~!!

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/08/06 20:22 | edit

GEROLSTEINER、勤め先の休憩室の自販機に入っています。隣の自販機にはパンと一緒に何故か魚肉ソーセージや味玉が。。。残業中にそんなものを見てしまうと、仕事を放り出してのみに行きたくなってしまいます。。。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/08/06 21:27 | edit

あららーっ!
「夕張シリーズ一時休戦」かと安心しておりましたが
今度は夏バージョンですかー!!??
勝手に宣戦布告しておきながら
もうついて行けませんので「敗北宣言」しまーす(笑)

それにしても、冬と夏ではまったく景色が違いますねー(当たり前)。
夏の炭住風景は「幸せの黄色いハンカチ」を連想させて
何だかほのぼのとしてきます。
もちろん、ポチッ!

アンギュロン #- | URL
2010/08/07 00:18 | edit

koppel-2さん

南清水沢はご一緒しておりません。
この前日もこの日も旭川での夜明かしでしたよ。

当時の自炊、インスタントラーメンかご飯にボン(ククレ)カレー。
あとはさばの味噌煮とかの缶詰めでしたね。
魚肉ソーセージもたべたかなぁ。
キオスクででかいだけのパンを買ったこともありましたっけ。

セ・パとも首位戦線がビミョーですね。
Lionsの先発、ワクイ以外は計算が立たないのが痛いです。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/07 21:00 | edit

ひぐま3号さん

べつに「夏編」というわけでもなく、
そーいえば、夏場も同じ場所で写したなぁ、って感じです。

獅子軍団、どーにも先発投手が情けなさ過ぎで~す。

本日、業務連絡の回答、ありがとうございます。
暑さのなか、へばっておりましたので、むしろラッキーでした。

虎も龍もそうですが、大事なときに落としますよねぇ。
ブラゼルやマートンもあまり活躍すると「兎」にとられちゃうよ~ん。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/07 21:04 | edit

ねこさん

本日(8/7)は大変なさ中、イタ電失礼しました。
まさか、レッカー移動になるとは・・・。
車検を通ったばかりですよね。

夏場の計画も考え直すことになりそうですね。
お盆前の繁忙期が過ぎたら、完全復帰できるようお祈りいたします。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/07 21:08 | edit

アンギュロンさん

いえいえ、別にそーゆー訳ではありません。
たまたま、「夏も撮ってたよなぁ」って思い出しただけです。

>夏の炭住風景は「幸せの黄色いハンカチ」を連想させて ・・・
ありがとうございます。無煙でむさくるしい写真ですがそう仰っていただければ。

今年の冬場のアンギュロン劇場、今から楽しみにしています。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/07 21:11 | edit

夏の風景もいい(^O^)

夕張ネタ、豊富にお持ちですね~。
暑さでムセそうなくらいの臨場感です(いい意味で)。

北炭に反応するのはウチだけじゃなかったんですね(^^)

J #O5mp8qzk | URL
2010/08/08 13:37 | edit

Jさん

ありがとうございます。
>夕張ネタ、豊富にお持ちですね・・・
夕鉄は1回だけ、大夕張は無煙後に1回、真谷地は行かずでしたが
国鉄夕張線には数回以上通っておりました。
何せ、最後の営業区間でしたからね。

>北炭に反応するのは・・・
いえいえ、今だからこそです。
当時はそんなコト考えるゆとりがありませんでしたからネ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/08/08 18:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/964-b2c1fb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV