FC2ブログ

斜光線と龍(室蘭本線)

皆さん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます

東京では昨夜半から雨でした。降雨は気温を下げてくれるので大助かりでしたね。

自炊2日目の献立は、ソラ豆と中トロと鮃の刺身(どちらもスーパーで半額)。
これからキャベツ、もやし、ひき肉で焼きそばを作ります(酔う前に作れるか?)。
それにしても面倒なのは食器洗いと洗濯・・・。ブゥ~ッ!!

斜光線と龍(室蘭本線)
本日は暑気払い(そう感じていただけるかな?)の画をアップしますね。
室蘭本線というと、いっつも栗丘で申し訳ないのですが・・・。
今では上下線ともに新栗山隧道を走っていますが、当時は築堤も隧道もふたつ。
こちらは下り線の築堤です。ただし、ピークが隧道なのでここでの煙は貴重。
栗丘に停車する客レなら確実にスカの場所でした。
くろくま、夕張川のゆったりとした流れと逆光に逆巻く白煙が気に入っております。

1973年12月27日 室蘭本線 栗丘―栗山 D51
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


くろくまは明日までお仕事。11~15日がお盆休みになっています。
18きっぷの残は4回分。泊まりがけはなさそうな予感。さてどうすぺぇ?
関連記事

コメント

コメント(12)
koppel-2
 くろくま様 本日昼休み 倉敷商VS早稲田実業を観戦してました。 倉商の方が押していたかなと感じていましたが、サードエラーから早実に点が入り、紺碧の空とWASEDAマーチが甲子園にこだますると、なんと2点目も難なく追加、あの応援歌は凄い威力です。
一方の倉商は桃太郎サンバ県下や瀬戸内地方では鳴り響くも全国区では無いようです。 48/8/9は長崎に居ました。北村西望の
平和の像を観てしんみりしてましたよ。 あっ定時制のもうひとつの甲子園 大宮中央高校は先制されましたねぇ このままでしょうか

名無しですが

2010/08/09 URL 編集返信

くろくまさん、いつから中日ファンになったのかーとアクセスしてみたら
なるほど、煙が龍なんですねー。

それにつけても、斜光線のとらえ方が巧みですね。
とても高校生とは思えません。

マイクロドールでの希釈現像もうまいよなー。
大抵は現ムラ出したり、現像不足でシャドーが乗らなかったりするんだけれど・・・。

アンギュロン

2010/08/09 URL 編集返信

光る白煙、いいですねえ~ポチしていきます。
やっぱり蒸機は冬ですね。
もうすぐ猛暑も戻ってくる上に台風の影響で雲や雨のマークも多くてスッキリしない週間予報。。。

ねこ

2010/08/09 URL 編集返信

トップ画は広告か?
キリンさんからいくらの広告料が入るのかな?
チョンガーは慣れましたか?鉢モノにちゃんと水をあげないと枯れちゃいますよ~

さてさて、雪原に光る白煙ってどこぞのブログでも見た気がしますが
流石に年代モノは違いますね~断然いいやぁ!

明日からお休みとのこと、明日はばんちゃんが走りますよ。
ダンボ耳もシテンですし~さて、どちらに行かれるやらねぇ?
アタシ?だから仕事だって~盆休みも未だに未定。
どうしましょうねぇ

ひぐま3号@新潟

2010/08/10 URL 編集返信

くろくま 様

御久しゅう~ございます。千葉麻呂号です。
シューズ買いましたよ。
タイトル写真、変わりましたね…
実は、狙っていたところですトホ…
前回タイトルのの鉄橋俯瞰、埼玉のM氏と行ってきました…朝からヒル昼ニヒルをTELした土曜日の翌日です。
次回は黒姫山頂?あたりで遭遇でしょうか?
お会いできること、楽しみにしております。
その前に、ねこ様と、道駅トイレでドキュン!遭遇、あれれ、道路そばの空き地でまたまた車発見、鉄の世界は狭い~
それではまた。失礼しました。

千葉の麻呂号

2010/08/10 URL 編集返信

これまたスゴイ写真です
白煙がラインライトになっていて神々しささえありますね。
正直、SLの煙ってモノにあまり魅力を感じていなかったのですが
こういう煙は撮ってみたいです。


アホキ

2010/08/11 URL 編集返信

koppel-2さん
北海道が2校とも消えてしまい残念です。

奥様とご次男がお帰りとか。
「亭主元気で留守がいい」なんて言われてましたが
お互い様ですよね。

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

アンギュロンさん
はははっ。
皆さんのように素敵な題名がつけられないんですよ。
アップすることに傾注して、あとはいい加減。恥ずかしいかぎりです。

>斜光線のとらえ方が巧みですね・・・
ありがとうございます。当時は殆ど「勘」でした。
露出計がとんでもない数値を出すものですから(笑)。
晴天Tri-Xで1/250、F8から逆算して写してましたよ。

現ムラも数知れず。光線引きも数知れずでした。

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

ねこさん
今回は大変なコトになってしまいましたねぇ。
休日もままならぬなか、高額の修理代・・・。

台風に翻弄されそうですが、秩父か上越で遊びましょうか?
計画ができたらメールしますね!

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

ひぐま3号さん
>トップ画は広告か?
あははははっ。これがアフェリエイトならば少しは。
この横長の画面。失敗したなぁ。
わざわざ、そのための構図をとるのはかないませんわ(笑)。

栗丘の写真、お褒め戴き光栄です。
この画もそうですが、画面の大半にカビが・・・。
日の目をみるまでにはかなりの時間を浪費しております。

で、ばんちゃん、爆煙だったんですって?
見たいなぁ。また差をつけられちゃうなぁ。

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

千葉の麻呂号さん
あ~ら、お久。

>タイトル写真、変わりましたね…
結構皆さん見てくださっているようで・・・。

ヒルの続きで磐西だったよですね。
ねこさんやひぐまさんが目撃しておりましたよ(笑)。
しっかし・・・、Mさんもお元気ですよねぇ。頭が下がります。

>次回は黒姫山頂・・・
えっ、またあそこで走るの?

くろくま、最近やたらと「ご一緒鉄」が多くなってますが
あの日向山での出会いのような超グーゼン、楽しみにしてますよぉ。

コメントありがとね。

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

アホキさん
ありがとうございます。
高校生の写した写真ですが、魂込めたつもりです。

当時ここにいたら、午前中だけで20本位写せたのかな?

いまでも天気のイタズラを楽しみにリスキーな撮りをしてますが
なかなか天は味方についてくれません。

くろくま

2010/08/11 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV