FC2ブログ

長~い旧客編成(大井川鐵道)

皆さん、こんばんは。
帰宅時に空が暗くなって雷鳴が轟いてきました。
降るなら降りやがれぇ! と強気の発言(独り言)・・・。
今日は折り畳み傘を持ってるんだ、なんてときは降らないものですね(笑)。

長~い旧客編成(大井川鐵道)
今日のアップは8/13の日帰り大井川からです。
先日の記事にあるように、笹間川の無理から俯瞰で体力が尽きてしまいました。
本来はもっと高みから写す予定が道路端からのトホホ撮影。
2本目の1003レは、C11190が4両編成で通り過ぎて行きました。
そして3本目の101レ、7両編成の旧客は見事な眺め。しっかり引きましたぁ。
前日の雨で流れは泥色。青空と清流で絡めたかったなぁ。

2010年8月13日 大井川鐵道 101レ C11227牽引

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


うわぁ。勝った勝ったぁ。シコースキーありがとう!!
石井一の復活もよかったけれど、やっぱり守護神ですわ。
これでキシが戻ってくれば万全の態勢だぁ。わ~い!!

セリーグでは山井が惜しかったですねえ。
虎さんも勝って、まずはめでたしめでたし、かな?
関連記事

コメント

コメント(8)
おお・・・
山口出撃中大井川へ行かれてたのですね
で・・・
泥水の1橋・・・
どっかで見たぞ・・・
一緒の撮ってるわ

はばかりのジョニー

2010/08/18 URL 編集返信

旧客7両編成とは・・・
 くろくま様 大井川も営業努力怠らないですね。
3往復に半分くらいは、席埋まっているのだろうか?
定期急行にはツアー客で満員なのでしょうか?

小田急のロマンスカーが入線した時は、大丈夫かなと思ったんですが・・・ 今、日本工業大のB6が復活で本線運転した時、行きたかったなぁ さぁ 明日は搬入です。 鉄道雑誌の取材も来るというし
会場で飾りつけする予定ですが、仕事の段取りもあるし、結構多忙な1日となりそうな予感です。 
 おじさん高校生にインタビュウー来るのでしょうか?

koppel-2

2010/08/18 URL 編集返信

真夏の旧客の車内は暑そうですねえ。。。
夏休みですから相当の乗車率でしょう。
国鉄末期と違って壊れて首を振らない扇風機なんてものは無いと思いますが、窓を開けて扇風機を回しても暑いものは暑いでしょうね。
大井川に行くと、新金谷に車を置いていって帰途は旧客に乗ろうかなあ、なんて思うんですが、花や紅葉の季節は盛りの場所を探したり追っかけたりで車が欲しい。彩りものが無いとき、新金谷に車を置いていったこともあるのですが、結局最後の上りまで撮ってしまう。。。結局乗れていません。今年の冬、暖房の恋しい季節こそ、と思っています。

ねこ

2010/08/18 URL 編集返信

ほら、あるじゃん。いいネタが!
引き構図のお手本のようでとても参考になります。
往々にして、この手の引きの場合、手前の緑の処理を中途半端にした
横構図に逃げてしまうものですが、どんと配することで山・川・前景と
バランスが取れるものなんですよね。

旧客の長い編成に棚引く黒煙がいいなぁ~こんなの撮れて羨ましいっすよ!

ひぐま3号

2010/08/19 URL 編集返信

ジョニやん
はいっ。たった一日の日帰りですけどね。
「うりや」を覗いたけど高校生たちはいませんでしたよ。

えっ?
>一緒の撮ってるわ・・・
ギクッ!

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

koppel-2さん
この日はC56+5両+EL、C11190+4両、C11227+7両+ELの順番。
これ以外にも旧客があるんですから、すごいもんです。
自分は「乗り鉄」は殆どやらないので混み具合はわかりませんが
先日、早く帰宅したくて乗った折はガラガラでしたね。

へぇ、B6の本線運転なんてあったんですか?

写真展の支度も大変でしょうが、おじさん高校生の出立ちや如何に!
後藤式デコヘルの冠り物は必至ですよね。

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

ねこさん
日陰側はまだしも日の当たる側はキツイでしょうね。
移動のために乗った冷房近鉄車輌でも暑かったですから。

扇風機や白熱灯は宮さんのごはんですね(笑)。
来年くらいは「ビール列車」に乗車してみたいものです。
光線のおだやかな冬場も行ってみたいなぁ。

ここの「高み」は線路から遠いところが多いので、車移動もいいですね。
いずれ、島田辺りのビジネスホテルを予約して、高み巡りでも行きましょうか?

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

ひぐま3号さん
こらこら、からかってはいけません(笑)。
この手の作画が好きな方って、かぎられているのですぞ!

車道沿いから狙わざるを得なかった2本、屈辱的でしたw。
この長い編成だと最後のELまで旧客に見えるでしょ!?

ちなみに手前を分離したくて、日中シンクロさせてたりします。
その後、焼き込んでいたりも・・・。

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV