FC2ブログ

旧客編成といえば・・・(室蘭本線)

皆さん、こんばんは。
都内は気温があがらず、少しばかりヒートダウン。
お陰さまで昼休みの公園で読書ができました。

明日からはkoppel-2さんたちの写真展がはじまります。
そして、明後日にはツシマさんの内陸線撮影ツアーもあるんですねぇ。
事前の準備にお忙しいとは存じますが頑張っていただきたいものです。

旧客編成といえば・・・(室蘭本線)
昨日、大井川の旧客をアップしたので今日は現役のものを。
志文の栗沢寄りにあったガーダー橋だと思います。
たしか、三重連の記念運転の折に混雑した場所かと・・・。
蒸気直結の二両は荷物車、その後についた旧客は五両くらいだったかな。

1975年4月2日 室蘭本線 C57牽引
Nikomate-FTn 35mm f2 Ilford-PanF ASA50 D-76 1:1 24℃ 6.5min
後日訂正:Nikomate-FTn 35mm f2 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷


あははっ。ローテの谷間でも勝利しちゃいましたぁ。
ナカジの怪我が心配ですが、クライマックスシリーズには首位で行けそうな予感。
あれっ、龍が兎を抜いちゃいましたねぇ。
ペナントの行方、楽しみになってきました。
関連記事

コメント

コメント(10)
荷がいい雰囲気~しかも足回りが抜けていていいなぁ~
3重連なんて記念で走ったの?知らなかったなぁ・・・
3両目はスユニかなぁ・・・

明日のオープニングには行けなくて残念です。よろしくお伝え下さい。

ひぐま3号

2010/08/19 URL 編集返信

中村由信?先生でしたっけ
 くろくま様 三重連は日が暮れる夕方で栗山か栗丘に進入するところで撮りましたが、3台はよく見えませんでした。
 たしかSL撮影ツア-の時は臨時が走るかも知れないとかいって付近に立ち寄ったのを覚えています。

 連日の開催紹介告知に釣られて本日既に来展者が少々・・・
自分は余り力の入らなかった鉄路局縦貫線だけど、他のメンバ-の写真で持っています。

 なんたって幸先のよい3立てで気持ちよくスタ-トです。 

koppel-2

2010/08/20 URL 編集返信

おはようございます。遅ればせの夏休みを取り、猛暑の中、まったりと過ごしております。
しかし、いつもながら階調の豊かな写真にうっとりです。とても35年も前に撮られた写真とは思えません。
フィルムはIlford-PanF ですかー。このフィルム、使ったことはありませんが、現像の難しいフィルムだったと思います。さすがです(ポチッ!)。

アンギュロン

2010/08/20 URL 編集返信

ひぐま3号さん
荷は3両でしたね、スマソ。
全編成を入れた写真がないのが残念でした。

>3重連なんて記念で走ったの?
たしか、C57三重連は企画ものでした。
それとは別にスジの都合上のD51三重連があったようです。
(まこべえさんのところ http://makobei2008.blog82.fc2.com/blog-date-20100817.html を覗いてみてください)

>明日のオープニングには行けなくて残念・・・
くろくまも行けません。時間の開いたときにでも行ってあげてね。
ちなみに美女とキタトンで呑めますよね!

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

アンギュロンさん
人とずれた夏休みもいいもんですね。

>いつもながら階調の豊かな・・・
いやいや、そんなお褒めのことばは勿体ない!

それでもね、当時は「オレは写真から鉄道に入ったんだぁ」
なんて粋がっていた自分であります(恥)。

ちなみにこれ、PanFではありませんでした(ごめんなさい)。
実データと照合せずにあげちゃったもので・・・。
正しいデータは以下の通り。
Nikomate-FTn 35mm f2 Panatomic-X ASA32 Microdol-X 1:3 24℃ 11min
撮影時はNikonのフィルター「X0」を使用しておりました。
これってグリーン系のフィルターです。

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

koppel-2さん
そんな写真家の方がいらっしゃいましたね。
「王将」の関沢新一氏もフジの690で頑張っておられましたっけ。

koppelさんは三重連をお撮りになったんですか?知らなかったなぁ。

>本日既に来展者が少々・・・
よかったじゃないですか。
貴殿のおられるのは土日だけなのかな?
例の日にお会いできることを楽しみにしておりますよ~っ。

ドラの2位浮上、おめでとうございます。
いま、獅子がダルをやっつけているところです。超気持ちいい~っ!

くろくま

2010/08/20 URL 編集返信

くろくま様 重連までは判るのですが、3台目は夕刻の中でしたね。個人的には油須原の様な 前2つ+後ろというのが好きです。

koppel-2

2010/08/21 URL 編集返信

こんにちは。

このたびは父の入院に際してお見舞いのお言葉をいただきありがとうございました。
おかげさまで退院後も何事もなく、弱っていた脚力もいつものように戻って、超スローペースですが、自力歩行ができるようになりました。
自力歩行ができれば一人でもトイレに行けるので、転倒さへしなければ一安心です。

志文の栗沢よりの橋梁、人気スポットでしたね。
まこべえが三重連を2度目に写した時は、この場所に中村吉信氏のツアーが来ていたようです。
koppelさんが覚えていらっしゃるのは、このときのことなのでしょう。
ということは、このときkoppelさんもお近くにいたようですね。
最初に撮影した時はまだ知られていませんでしたが、2度目の時は情報がまわっていて、撮影者もちらほら。
しかし、まこべえは雪原を行く三重連を撮りたかったので、あえてみんなとは逆方向の岩見沢よりで撮りました。
おかげで三重連を独り占め!
遠くから長大編成を牽きながら近づいてくる三重連は、素晴らしかったですよ。

まこべえ

2010/08/21 URL 編集返信

koppel-2さん
えっ? 3台目がわからないって、どういうシチュエーションなの?
それって「現像ムラ」では(笑)。

写真展の隆盛、お祈りいたしております。

くろくま

2010/08/21 URL 編集返信

まこべえさん
言葉足らずで申し訳ございません。
当事者でなければわからない苦悩や苦痛が想像を超えていると思います。
生半可な「言葉」ではコピペのように無味乾燥のものになりそうで・・・。

お父さまの身体に筋力が戻るといいですね。
介護も大変でしょうが、まこべえさんの「素」ですので・・・。

いつか(近いうちに)私も経験することになるのでしょう。

この場所、三重連を横から写すには、駅至近だしもってつけ。
雑誌に掲載された写真は見覚えがあります。

まこべえさんが逆方向に行かれたのも納得です。
くろくまも、行ってるんですよ。線路端でしたけれど。
防雪林に囲まれた閑かな場所でしたっけ。

くろくま

2010/08/21 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV