くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

岡見 36年前(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
いつまでも残暑(というより猛暑か?)が続いております。
くろくまもそうなんですが、体調が調うことがございません。
噂では、この暑さは9月、10月までもつれ込むとのこと。ご自愛くださいませ。

今日は現役時代の写真から「岡見」を選択してみました。
そういえば、ここ10年以上夏の海で泳いだ経験がありませんなぁ。
もっとも、ビールを呑んで泳いでいたら溺死しちゃうかもしれませんけどね。

岡見 36年前(山陰本線)
ここは有名撮影地。俯瞰でも何でもありませんし、煙もなし・・・。
でもね、北方志向の強かったくろくまにとっては初めての山陰本線だったんです。
是非とも行ってみたかった地なんです。

夕焼け迫る時間帯、岩場と松の撮影場所はとっても綺麗な海の色でしたよ。
この日は岡見の駅で泊まったようです(何処でも寝ちゃうんですねぇ)。

1974年8月22日 山陰本線 岡見―鎌手 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


いやぁ、野球がないと安堵いたしますなぁ。

民主党。党内分裂を避けようとして、いろいろ画策しているようですが・・・。
ハトヤマさんもオザワさんも何を考えていることやら。胸くそ悪いぜ!
関連記事
コメント

ネガカラ-ですが撮りましたよ

 くろくま様 自分は棟方嗜好でしたけど、この頃 高ニの夏は、北や南に大移動 九州はこの年が終わると随分淋しくなった様な

 当時から好きなことしかしませんでしたが、山陰線は正味3日間しか撮影してませんねぇ まだまだ有名撮影地の訪問でした。
 自分たちは長門市駅に泊まっていましたよ。 METAでお湯沸かしてインスタントラ-メンばかりでした。

koppel-2 #- | URL
2010/08/30 21:45 | edit

秋にはC57180が日本海沿いを北へ西へ走りますね。
もう少し遅い季節なら白煙があるでしょうが、まだまだ薄煙の季節、勾配の無い海岸では煙は期待薄かなあ。

ねこ #9enIUaYc | URL
2010/08/30 22:31 | edit

こんばんは!
いい色ですねー。K IIのスキャンて難しいはずなのに・・・。
退色もしていないのかな?

私のお膝元ですが、こんなにきれいな写真を見せられると
山陰シリーズは当分、UPできましぇん(笑)

アンギュロン #- | URL
2010/08/30 22:36 | edit

くろくまさんは北方志向
koppel-2さんは棟方嗜好ですか
私しゃ歯垢が溜って・・・アハハ!!かなり臭いなぁ
まぁそれはカレー臭かな(笑)

はばかりのジョニー #- | URL
2010/08/30 22:45 | edit

誰が男棒恥垢やねん!

あっ こことちゃうかった。。。

それにしてもいい写真だなぁ~

宮 #ogz9v/Dw | URL
2010/08/30 23:51 | edit

「発泡酒肴」ってところで綺麗にシンガリがまとめさせて頂きますね~
何せ、こんなに綺麗な画なのに、西方系が汚くしちゃうんで!

それにしてもいい写真だなぁ~
差し詰め、今なら置き脚入場制限の激パになりそうなロケーションですね。

↑ 宮チン、場所を弁えなきゃ・・・だから、そっちに記したのに~まんまと罠に(爆)

ひぐま3号 #SUrRdnzA | URL
2010/08/31 15:01 | edit

Koppel-2さん

ネガカラーだと「復活」は無理かな?
同時期のエクタやフジクロームは壊滅に近いですから。

>山陰線は正味3日間しか撮影してません・・・
あらあら、くろくまも一緒ですわぁ。

この撮影行のときは、サイフォン持っていって
ハイマウンテンなんぞを飲んでましたっけ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:36 | edit

ねこさん

日本海沿いに3種類の運行ですね。
笹川流れなんて混むんでしょうねぇ。
青海川もずいぶんと変わったのでしょか?

いずれにせよ、遠過ぎです(泣)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:39 | edit

アンギュロンさん

いつもありがとうございます。

じつは変色が1箇所。あと空には無数のゴミが・・・。
けっこうレタッチで時間をかけました。

アンギュロンさんがどんどん傑作を出されるので正直キツイです。
もっと下手な画を出してくださ~い!!

えっ、そんなのないって(笑)。失礼しましたぁ!!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:41 | edit

ジョニやん

ジョニやんの駄洒落が以下の連中の格好のネタに・・・。
ホント、皆懲りない面々なんだからぁ(笑)。

カレー臭なら負けませんぞぉ!

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:47 | edit

こらこら三等兵!

それ、書く場所がちがうってば・・・。
もう~っ、懲りないヒトばかり(笑)。

この場所、今でも撮影地なんでしょ?

そうそう、どこかのブログに美女が参戦してましたよ。
なんでも、コッペルさんの奴隷になりたいとか・・・(大笑)。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:50 | edit

ひぐま3号さん

トリは「発泡酒肴」ですか?
発泡酒、好きじゃないなぁ。

>西方系が汚くしちゃうんで・・・
あっ、やっぱり 西高東低 東高西低でしたか。

もう~っ。誰でも来やがれ!! っか。

むかしの撮影地、いい場所もけっこうありましたなぁ。

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 17:53 | edit

>コッペルさんの奴隷になりたいとか

もう、なんてことをv-412v-359

ミセス #Knya96cQ | URL
2010/09/01 19:42 | edit

反応はやい・・・

女さまぁ、お許しください~っ!v-397

くろくま #uRLT.2RM | URL
2010/09/01 19:45 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kudaomaku.blog28.fc2.com/tb.php/989-e7716451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV