FC2ブログ

俯瞰症の萌芽かな?(歌志内線)

皆さん、こんばんは。
8月も最後の1日でしたが今日も暑かったですねぇ。
昼休み、個人的にとってもハッピーだったので、今日はルンルン気分でした。
ランチのおつりが多かったのかって!? そんなコトじゃないけど秘密です(笑)。

今日は秩父でC58の999号が走ったはず・・・。
なんでこの企画は平日進行なんだろうなぁ?(大井川のときも平日だったよね)
まぁ、その様子はブログで見るからいいですけれど・・・。

そんなコトとはまるっきり無関係な画をアップしますね。
これ、先日アップしていた歌志内線の文珠での後カット。
たぶん神威~歌神辺りかなぁなんて・・・。

俯瞰症の萌芽かな?(歌志内線)
このころから「無理から俯瞰」が身についていったのでしょうか。
今の機材があれば、それなりに写っていると思うのですがねぇ。

1974年12月29日 歌志内線 神威―歌神? D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 135mm f2.8+テレプラス×3?
Tri-X ASA400 Pro-Microl 3度目 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


今日のLions戦、前橋の敷島球場といいますが、あの敷島の近くかなぁ。
どうにも分が悪いのが心配ですが・・・。

民主党。白黒はっきりとのこと。世論の後押しで金権打破に走ってもらいたいなぁ。
関連記事

コメント

コメント(14)
歌志内線・・・なんてレアな路線。
しかも、神威―歌神という聞いたこともない(僕は)区間に行かれた
それだけでポチッ!です(笑)。

ところで、くろくまさんにしては少々粗い画ですね。
かなりトリミングされたのかな?
だとしたら、手前の家並みをもう少し見たい気がします。


アンギュロン

2010/08/31 URL 編集返信

今日は始業式でした
 くろくま様 定時制で学ぶ、我らは全日制より 一足早く始業式となりました。
 クラスメイトは夏を有意義に過ごしたのかなぁ 結構 休み中に資格試験もあったので、普通科よりは忙しかったのでしょうか? まぁ 授業がないだけで、部活はあったし、仕事はあるし、前期のようにのんびりは出来ませんねぇ    3Xのエクステンション持ってたんですね。 自分はストロボすら持ってなかったなぁ
歌志内線 の文珠は数回行ったけど、ここから観た人は少ないでしょうねぇ 

koppel-2

2010/08/31 URL 編集返信

ありゃりゃん
今より小さくない?
豆粒を撮り続けて36年?
今度枝豆持って行きますわ

はばかりのジョニー

2010/08/31 URL 編集返信

テレプラス×3の画はつらいですね~。
手前で撮った後、付け替えて追い続けた画でしょうか。

秋只見は一橋に限らず、線路が見える場所はどこもかしこも人人人ですよ。
俯瞰でも一橋のようなメジャーポイントなんて100人以上ですからねえ。。。
森林公園も相当のものだし。。
人を避けるなら片道1枚に絞って健脚向きの場所を探しておくしか無いでしょうね。かといって事前にロケハンに行ける距離でもなく。。。

ねこ

2010/08/31 URL 編集返信

「無理から俯瞰」というより「無理やり追い撃ち」ですね。
×3なんて凄いですね。画質もそうですがブレが怖くて自分には使う勇気がありませんでした。
歌志内線は一度だけ行きましたが、この左の神威岳のスキー場から俯瞰しました。反対側を向いたら滝川から赤平までが見えて予期せぬ光景に感激しましたよ。
興奮して写真は露出ミスで大失敗でしたけど。。。

あらさん

2010/08/31 URL 編集返信

しみじみ・・・
モノクロで見る歌志内・・・なんだか、しんみり、じんわり、しみてきます。

それはそうと、くろくまさん、いつの間にか帯広でお仕事されてたんですね!
SLとかち号のPR、頑張ってください(笑)
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/tokachi/index.html

ちなみに、今年はSL夕張応援号は運行しないそうです(涙)

J

2010/09/01 URL 編集返信

高見でプハーッの黎明期作品ってことですね。
この頃は、高見でアロマってコーヒーブレイクでしょうが(赤ワイン呑んでいたなんて言いませんから)

テレコン3倍って露出係数も3倍っすよね~強気なチョイスだなぁ(笑)
でも、この眺め、いいじゃないですか~今なら、間違いなくクマ一族のお立ち台ですね。

最近、あちこちでご活躍のご様子、羨ましく思いますよ~ん(↑の記事)

ひぐま3号

2010/09/02 URL 編集返信

アンギュロンさん
いつもありがとうございます。

>少々粗い画ですね・・・
ハイッ。狙っていた場所を過ぎても抜けたものですから
テレプラス×3などを用いてしまいました。

ですからトリミングもほとんどないんですよ。

P.S.アンギュロンさんに対抗していたらネタが・・・(涙)。

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

koppel-2さん
あははっ。おじさん高校生ですものね。ご苦労さまです。

歌志内線、今から思うともっと撮っておきたかった気もしますねぇ。
>ここから観た人は少ないでしょうねぇ・・・
そう思います。今回ネガの整理をしていて偶然見つけたものです。

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

ジョニやん
枝豆は茶豆にしてくださいね。
冷えたビールと一緒においしくいただきたいものです。

高みで冷奴、なんてのも乙かなぁ。

いつもコメ、サンクス!

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

ねこさん
あははっ。何でもありの撮影でしたよ~。
>手前で撮った後、付け替えて追い続けた画・・・
追い続けたというより、1度画面から消えたものが現われたんです。

秋只見、そんな情景ですか?
登りたい山はありますし、駐車場の場所も調べておきました。
ふたりで登ればクマも怖くないんじゃないかなぁ。

そのうち、計画メールで送りますわ。

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

あらさん
はい、仰る通りです。

いつも撮影はK-IIやパナトミックXなどの低感度がメイン。
望遠の方はトライXが入っていたので、やってみましたよ。

>反対側を向いたら滝川から赤平までが見えて・・・
この辺りは入り組んでいて何が見えるかお楽しみでしたね。

Oさんのブログにはお越しになりましたか?

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

Jさん
ありがとうございます。
終着の歌志内は右奥に入ったところでしょうか。
粗い画像ですみませんです。

ところで・・・。
知らないうちにアタシ、バイトしてたのね(笑)。
請求書送らなきゃ。

夕張はなし、ですか。1度は行ってみたいなぁ。

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あぁ~っ、そろそろ疲れてきたぁ。
(コメントいただいてるのにそれはないだろ!)

今のデジイチだったら射程距離でしたね。
トカップの赤ワインはこの年の暮れでしたねぇ。
あれは利いたなぁ。

当時のくろくま、ASA400といえば、何でも試せたような・・・。
ミニコピーはASA6で撮ってましたからね。

あははっ。。。
よく見つけてきてくださいましたよねぇ。大笑いです。

くろくま

2010/09/02 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV