FC2ブログ

げぇ、降ってきたぜ(函館本線 上砂川支線)

皆さん、こんばんは。
9月になりましたが暑さは変わりません。
お陰で食欲も湧かず、昼ご飯も麺類ばかり・・・。

最近、吃驚したことが一つ、山と旅と鉄道日記(岳人さん)のブログとの遭遇。
この生まれたてのブログのオーナー、じつはあらさんの親友Oさん。
驚きましたぁ。氏の撮った室蘭・母恋など素晴しい写真が出るのはいつかな?
Oさん、期待しておりますよ~っ。

げぇ、降ってきたぜ(函館本線 上砂川支線)
今日のアップは昨日の歌志内線のすぐ南を走る上砂川支線から。
終着駅近くの公園(墓地)から狙っていたら、雪が強くなってきた・・・。
望遠で捉えたモノクロ画は全滅状態でしたぁ。

1975年3月25日 上砂川支線 上砂川近辺 D51牽引貨物列車
Nikomate-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。
お陰さまで鉄道部門でベストテン入り・・・。とっても嬉しいです。
ここって鉄模や女子鉄が強いんですが蒸機のくろくまが、と思うと感慨一入ですぅ。
まぁ、すぐに圏外になってしまうと思うのですけどねぇ(笑)。

「2010鐵樂者展」
開催:8/20~9/5[木休] 是非お出かけください 於:雑司ヶ谷
絶賛開催中で~す


あははっ。今日はいいなぁ。
しっかりと得点を重ねて、わがライオンズは勝利の美酒。
明日のニシグチが勝ってくれたら逆立ちして裸で池袋を歩きますわ(嘘!)。
関連記事

コメント

コメント(10)
ベスト10入りおめでとうございます。
やっぱりくまさんは凄いわ
女子鉄は良いとして鉄模は勘弁して欲しいですわ

はばかりのジョニー

2010/09/01 URL 編集返信

祝! ベスト10
くろくまさんやジョニーさんは私の目標です(^^)
嫌われないよう、ほどほどに頑張ります。

ところで、こういったスポット処理は「禁じ手」ですよー
メチャクチャ雰囲気あります(ポチッ!)

アンギュロン

2010/09/01 URL 編集返信

県営大宮行って来ました。
 くろくま様 今日から全日制も新学期 宮工クリーンアップと申しまして、全校挙げて学校周辺のゴミ拾い 県立らしいイベントでしょ。

 早く終わったので当然 球場に駆けつけまして埼玉の応援。
一回の裏は見られませんでしたが、石井がよく頑張りましたよ。

本日発売の週刊ベースボール 高校生ドラフト候補180人名簿 自分の名前は記載されてませんでした。 戦力外だからなぁ・・・
しかし 進路の担当の学生課はどんな指導してくれるのかなぁ
それも 楽しみですよ。

 歌志内線に比べて函館支線の方は筋が多かったですね。

冬季は奥まで入らず、砂川近辺のみ 文珠の丘の上で待っていると結構 支線の汽笛を聴いたのが思い出されます。 

koppel-2

2010/09/02 URL 編集返信

O氏のブログでコメント見た時に思わず笑っちゃったのに、なんとその後の展開は・・・びっくり!
メーテルと酩酊の結びつきとはねぇ~(笑)
それにしても、今後が楽しみなブログ登場ですよね!

さてさて、今宵の画・・・
列車待ちしているご婦人みたいな方はどこを目指しているのでしょうね?
なんて、重箱の隅をつっつくようなことは冗談として
雰囲気最高じゃないですか!惜しまれるは周辺光量の低下でしょうか。
それもまた、この雰囲気を助長している気もしますけどね。
で、これってカラーだったのね。てっきりモノクロかと思っちゃいました(汗)

ひぐま3号

2010/09/02 URL 編集返信

ううぅーいい写真ですね。映画みたいです。
ダウンロードしてデスクトップの背景にさせていただきました。
しかし1975年ですか。やっぱりこの頃がピーク..........



アホキ

2010/09/02 URL 編集返信

ジョニやん
ありがとうございます。

今日はさらなるサプライズ!
なんとアンギュロンさんが複数割振に。

お陰さまで棚ぼた暫定首位の座を得ました。
(ライオンズみたいな)

間もなくジョニやんが座る場所、温めときますね。
(↑この暑いのに・・・)

くろくま

2010/09/03 URL 編集返信

アンギュロンさん
ありがとうございます。
いつまで持つかわかりませんが・・・。

今日はとうとう英断されましたね。
大変だと存じますがご活躍を期しております。

禁じ手・・・。
当時、わざとケられるようにフードで周辺、落としたりしてましたょ。

くろくま

2010/09/03 URL 編集返信

Koppel-2さん
大宮に行かれましたか?
最後に余計な点を取られてしまいましたね。

ゴミ拾い・・・。むかしからそういうときは何もしないでヘラヘラしてましたねぇ。
今でもそうなのでしょうね(笑)。

上砂川支線、撮れる場所がかぎられちゃってました。
歌志内の方が雰囲気あったなぁ。

くろくま

2010/09/03 URL 編集返信

ひぐま3号さん
あははっ。Oさんには驚きました。
コメントも可笑しかったでしょう? まさか当人だとは・・・。
そのうち凄いのが出てくると思いますので要チェックですぞぉ。
そのOさん、秩父でのオフ会に2年連続ご不幸で来れませんでした。
本来なら、一緒に騒いでいたはずなのですが・・・。

周辺光量に関しては↑でも書きましたが故意のケラレです。
冬場のカラーはモノクロみたいに撮れて好きだったですねぇ。

くろくま

2010/09/03 URL 編集返信

アホキさん
いやぁ、ありがとうございます。
そんなコト書いて戴けるとブロガー冥利に尽きます。

播但線などに出没されているようですが、まだまだ暑いです。
飲物を切らさないように持ち歩いてくださいね。

ご来訪感謝です。

くろくま

2010/09/03 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

ご訪問に感謝します!

拙ブログに掲載されている写真は  くろくまのオリジナル作品です。  無断掲載、加工等お控えください。 尚、拙ブログはリンクフリーです。

どんだけ〜?

プロフィール

くろくま

Author:くろくま
メタボに悩むくろくまです。
蒸機終焉までの五年間、
期末試験も受験勉強も
ほったらかしで、各地を
駆け巡りました。
このブログが回顧録になるのか、
それとも新展開が生まれるか、
わたしにとってもお楽しみ!!

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

ブログ階層

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV