くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


が〜ん  

皆さん、こんにちは。
諸般の事情により当面休館とさせていただきます。申し訳ありません。
が〜ん

-- 続きを読む --

「SOUL TRAIN'S―上州の空の下で―」  


高野陽一さんと、作品「夜汽車」高野陽一さんと、作品「夜汽車」

4/3木曜まで開催(10:00〜19:00 ※最終日は16:00まで)
尚、高野さんのブログ「蒸気機関車 SOUL TRAIN'S」も是非ご覧ください!
H26.3.29 富士フォトサロン(六本木)


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
-- 続きを読む --

冬眠中(好天の土曜日は)  


sleep

皆さん、こんにちは。
昨晩は更新しようとして『風立ちぬ』に阻まれてしまいました。
高原のサナトリウムに、妙に思いを馳せてたしまっていた厨房の頃。
映像では79601が出てきたり、碓井のアプト式が登場したり……

本日は気持ちのいい青空、気温もそれなりに上がって行楽日和でした。
明日22日は雨になるとのこと、東京マラソンが無事に開催されますように。

先日真岡で眼鏡をなくし(またかよ!)、生まれて初めての遠近両用眼鏡を本日受け取ってまいりました。
また、お店のポイント(5,000円分)が貯まったので新たにも一つ眼鏡を作ってきましたよ。
(これで、あと二回眼鏡をなくすことができますよw)
昼飯に立ち寄ったキタトンでは、何故かお土産に昭和の味チキンライスをいただきました。
その後、近所のスーパーのポイントカードを(もう、いいっすよね)

今回は 各駅停車の「ひとりごと」さんのパターンをパクってみました(笑)

※単にアップする画像がないのでくだらぬ一日を綴ってみた次第です(失礼!)

降雪はモノトーン(上砂川支線)  

皆さん、こんばんは。
今日は温かかったけれど土曜日にはモシカスルト雪、なんて言われてます。
満身創痍の身には気候の変動が厳しいなぁ。

降雪はモノトーン(上砂川支線)
歌志内線と平行して走る函館本線上砂川支線、終着の上砂川に陣取りました。
降雪で135ミリでの画像は惨敗、リバーサルの引き画はなんとか見られるかな。
炭住の間を空セキを牽いてやってきたD51、モノトーンの世界に魅了されました。
終着駅まであと数百メートル、D51はしっかりと煙をあげて力行してきました。

1978
1974年12月26日 上砂川支線 東鶉— 東追分 上砂川

Nikomat-FTn 50mm f1.4 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

41年前の旧客(田川線)  

皆さん、こんばんは。
大井川のネタが尽きたので、41年前の旧客をアップします。
くろくまにとっては客車の形式などはチンプンカンプンですけれど、
さまざまな車輛で組み上がった編成ですが三両目の車輛なんて優等列車用ですかね?

41年前の旧客(田川線)
この日、有名撮影地の油須原で撮影を済ませ、崎山から犀川寄りに歩いてみました。
5両目の客車の後ろには梅の花が写っています。
まさにこの時期、あのころのあの空気をまた吸ってみたいな。

これも過去掲出画の別カットになります。

1974.3.13 田川線 犀川―崎山
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

小松発電・電気を大切にね!(上越線)  

電力関係のものではありませんが写真に合わせてキャッチコピーを、、
ということで、、何の脈略もありません(原発依存は気にかかるけど)。
先週の日曜日、大熊猫で上越遊びをしたので今週末も飲酒三昧〜シクシク!
大井川も気になるのですが、ねこさんのお誘いがあるまで、とっておきます。

小松発電・電気を大切にね!(上越線)

2015年7月5日 上越線 上牧—水上

今日はせきけんさんの記事をパクらせていただきました、ごっつぁんです!

しかし、アベ強権政治なんとかならないものか!?
腕自慢のお友達アソウくん、不良に殴られてあんなに顔が曲がってしまったのかしらん……


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

私的「40年前の“今日”へ」2日目(室蘭本線・幌内線)  


8/24〜9/6「2015鐵樂者展」が開催されます! ←詳細はクリック!!



皆さん、こんばんは。
40年前の国鉄では中長距離特急には必ずといっていいほど食堂車が連結されておりました。
40年前も7/28のはつかり2号で「ポークかつ定食」(¥650)を食べたとの記載がありました。


3時45分に上り大雪5号に乗り、岩見沢乗り換えで222レ(5時50分発)というのは
これまでにも幾度も経験した道央撮影のためのゴールデンコース。

この日は珍しく乗車前のC57135をスナップ(冬場は暗いものね)。
開放絞り値がカマの背景をぼかし、妙に立体感を与えてくれた。
C57の肖像
「C57135の肖像」なんて感じで本人お気に入りの一枚だ。


…………………………………………………………………………………………………… 
有名撮影地 栗丘からも2枚載せておこう。
栗丘D51重連
客レはC57王国だった室蘭本線でD51が牽くスジといえば225レ。
運がよければ重連でやってくるこのスジ、栗丘発車は11時22分だった。

カーブする駅栗丘
空セキを連ねて無煙で下ってくるD51と上り線には数人の「鉄」たち。
こうしてみると駅構内のカーブがよく判る。
背景に見える藪山には2回ほど登攀している(キビしいんだな、傾斜が)。


…………………………………………………………………………………………………… 
幌内線は、本線ともいえる岩見沢—幾春別をD51が貨物を牽引していた。
(しかし、本数が少なく人気は今ひとつだったが)

三笠発車
煙の後ろの跨線橋は三笠駅。発車の際の盛大な煙は天をも焦がさんばかり。

雨の中キューロクが下る
三笠から雨のなか下ってくるキューロク。この日も雨に泣かされた。


……………………………………………………………………………………………………
連日の雨の蒸し暑さに嫌気を覚えながら、この日もわれらが旭川ステーションホテルに向かった。


  7/30 旭川 大雪5号→岩見沢 222レ→栗丘 225レ?→岩見沢 627D?→三笠 630D?→岩見沢 宗谷→旭川


    1975年7月30日 岩見沢
    Nikomat FT2、50mm f1.4、Ilford PanF ASA50、Microldol-X 1:1 24℃ 9min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年7月30日 室蘭本線 栗山―栗丘
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford PanF ASA50、D76 1:1 24℃ 6.5min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年7月30日 室蘭本線 栗丘
    Nikomat FTn、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、Microldol-X 1:1 24℃ 9min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年7月30日 幌内線 三笠―唐松
    Nikomat FTn、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、Microldol-X 1:1 24℃ 9min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

    1975年7月30日 幌内線 三笠―萱野
    Nikomat FT2、135mm f2.8、Ilford FP4 ASA125、Pro Microl1:4 24℃ 14min
    Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX


*しまった。思いのほかブログ執筆に時間がかかるぅ。
もう店じまいしようかな? どうせロクな写真もないことだしなぁ。


 
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

おやじを看取る  

皆さん、こんばんは。
コメントにレスも入れず申し訳ございません。

本日4月10日、16時20分に父が他界。
91歳、肺炎での幕切れでしたが、穏やかな顔で旅立ちました。
けんかばかりしていた父、まさか僕に看取られるとは思っていなかったことでしょう。

天国へ

一緒に登った……  

ネット難民状態が続いておりましたが、友人に借りたWi-Fiで何とかつなげました。

今日は、お二人との山登りの画像をアップします。

懺悔岩から下を望む

懺悔岩からの展望
懺悔岩にミスターをエスコート。高みで跳ね回る姿にビックリしました(笑)

天宮尾根から

三峰口へ
天宮尾根にミセスをエスコート。彼女の荷物はぼくのザックに収まってます(笑)



菩薩  

台風10号が東北・北海道に多大な被害をもたらしました。
被災地の皆さま、お見舞い申し上げます。

宮崎での事件、どうしてこんな結果を生み出したことか……
われらがミセス、もう会えないのですね、つらい、つらい、つらい、
涙が涸れるほど泣きました。そして呑み続けました。

今日はそんな彼女のスナップを。紅葉の平林寺から……

菩薩さま
まるで菩薩様のように見えませんか?

房総へ行ってきた  

今日は朝からバタバタ。
東京駅発9時の「わかしお」に乗り遅れて往路の撮影を断念。
安房鴨川で入った定食屋「まごころ」ではマグロ丼ができるまで40分。
海と絡めたD51を撮ることは断念しましたぁ。

でもね、この日は特別なんです。
8年間もブログでお付き合いしてきたNOBUNOBUさんとの邂逅。
奥さまもご一緒で楽しい一日を過ごすことができました。

写真の方は江見駅を通過するD51です。
近郊のおばさまたちの応援が頼もしかったなぁ。
江見駅にて


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

