くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


貨物編成の縮図(山陰本線)  

皆さんおはようございます。
昨晩はうたた寝してしまい起きたら0時半、更新をさぼりました。
今朝は洗濯と布団干しをして、流水麺(うどん)を食べています。
思えばお盆に蒸機を写したのは昨年(秩父)、と2、3年前の大井川だけ。
現役時代は猛暑を避けて撮影していたようです。

貨物編成の縮図(山陰本線)
今日の画は山陰本線西部の有名撮影地、特牛からです。
難読駅名として有名な特牛(こっとい)のお立ち台でのアップ画。
あまりにトホホッなので封印しておりましたが・・・
短い貨物の編成がいいでしょ!!
無蓋車+有蓋車+タンク車+ワフ。まるで普通貨物の縮図のようです。
集煙装置付きのD51797がトコトコ登って行きました。

1974年8月21日 滝部―特牛
Nikomate-FTn 135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microfine 20℃ 9.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

何処にも行けなかった短いお盆休みも今日でおしまい。
呑んじゃ寝を続けてメタボ度数をかなり上げてしまった。
明日からの社会復帰はなるのだろうか?


鐵樂者展 ナローテンダーの走る鉄路 8/19~9/4 於三愚舎
↑↑ Koppel-2さんたちの写真展です 是非お出かけください

1974年岡見(山陰本線)  

議員定数削減と一票の格差をめぐっての駆け引き、これっておかしいよね。
基本的に格差のない得票であれば、比例全国区制にすれば良いこと。
我田引水ならぬ、我田引票の駆け引きとしての小選挙区は問題外だと思うのだが。
議員が地元に密着しているようでは、地元企業との癒着などが絶えないことだろう。
東大の学期変更のように、グローバルでありたいものだ。

などとエラソーな事を言っているが、画の方はいつものようにまるっきり無関係(笑)
38年前の山陰本線からです。
九州ワイド周遊券を買ってでかけた撮影行。行きがけの駄賃とばかりに立ち寄りました。
宿泊にお金をかける気などさらさらなかったので、長門市、岡見と駅泊でした。
漁業の町らしく朝6時ころから定食屋が開いていて、暖かい食事を摂ることができました。

1974年岡見(山陰本線)
まだ朝日が照らしていない岡見の町をD51が走り去って行くのを小高い場所からの一枚。

1974年8月23日 岡見
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

慎太郎が芥川賞の選考委員を辞退するとか・・・
自分の都政もしっかり尻拭いしてもらいたいものですなぁ。

木曾路の春(中央西線)  

皆さん、こんばんは。
しとしと雨で肌寒い一日でしたね。
週末も気温の低い日が続くとのこと、いつになったら春が来るのかなぁ。
このところ閉じこもり気味だったくろくま、明日は海でも眺めて来ようかなぁ。

木曾路の春(中央西線)
今日の画は、厨房時代に訪れた中央西線の「春の訪れ」から・・・。お恥ずかしいかぎりです(恥)
電化間近の中央西線では、路線変更になる南木曽―田立などが無架線だったかな?
木曽福島や藪原で撮影後は明知線、飯山線、羽越本線と流れ歩きました。
でも、当時のネガは引き伸ばしの際に定着液を浴びてしまい、画像消失の憂き目に。
あの折の木曾路の春を思い出すような一枚はしっかりと温存されておりました。
残念なことにD51200とか777の写真が復活することはありません(涙)

1972.3.28 中央西線 木曽福島―上松
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Fujicolor N100 ASA100
COOLSCAN5000EDでスキャン 画像処理 Photoshop CS2

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

山口美江さんが亡くなりました。51歳とのこと・・・
しばづけが食べたくなってしまいましたぁ。合掌!

亀山機関区(関西本線)  

パンダの赤ちゃん、残念なことしましたね。
飼育係に責はないとは思うのですが、これまでの経験を活かして
24時間監視していれば何とかなったんじゃ、なんて思ってしまいます。

亀山機関区(関西本線)
さて今日も語呂合わせにてごめんなさい。
それも既出画の別カットなんです。あははっ

昭和48年8月17日、友人3名と前夜の「紀伊」B寝台で名古屋へ。
亀山ではC57110とC5866を撮影しました。
その後、加太へ行き、加茂、奈良、木津、天王寺を経て大阪へ。
指定席を予約してあった「西海1号」は乗り遅れが一人出たので断念、
どんな手段で九州入りしたのかは思い出せません。
連日のダサ画にて失礼いたす所存でござんす(笑)

1973年8月17日 亀山機関区
Nikomat-FTn 35mm f2.8 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

ダルビッシュ、出番がなくて残念でしたね。
ところで、42億円の児童手当を受けたハトヤマさん、早く引退して欲しいなっ。

えっ? 国民の生活が第一ってのが党名なの? 駄目だこりゃ

これまた語呂合わせ(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
本日は、C57135が牽いた蒸機最期の客車列車の37回忌ですよね。
あの頃に思いを馳せてジ〜ンとしている方も多いのではないでしょうか?
くろくまも、あの日を記念してC57135をアップしようと思いましたが、、、
あははっ。語呂合わせネタがあったので、こちらにしましたよ。
はいっ! D51214【長門】のアップでございますだ。

これまた語呂合わせ(山陰本線)
三度目の九州撮影行の往路、最初で最後の山陰本線に足を伸ばしました。
残念ながらすでにC57はなくなっておりましたが、三江北線のC56も写せました。
前夜、湯玉で駅寝したぼくらは、有名撮影地特牛で撮影したのち、
長門古市、黄波戸で撮影して、長門市でまたまた駅寝したのです。
(この後も浜田で駅寝しておりますよ〜っ)

自炊をしながらの夏場の駅寝、とっても懐かしいものですねぇ。
夜が更けていく心細さと、空が白んでくる爽快感、もう味わうことはないんだろうな。
夜明けのコーヒーの旨さといったら……

1974 .8/21 山陰本線 長門古市—黄波戸?
Nikomat FTn、135mm f2.8 Plus-X ASA125 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

以前にスキャンした画像をアップしようと思いましたがカビがすごいので
本日コダックのフィルムクリーナーで清掃してスキャンし直しました。
擦り傷は若干ついてしまいますが、カビには有効ですね!
乳剤面を指先で削り取るようにクリーニングすると効果的です。

デフのついたC12(木曽福島)  

皆さん、こんばんは。
40年前のことになるけれど、友人たちと木曾に来ていました。
当時の中央西線は電化工事の真っ最中、駅にはダイヤのガリ板刷りの裏紙が
置かれていて、それを頼りに撮影したものです。
今でも大事に保管してありますので、そのうち上梓しましょうかね。
当時の撮影地は上松の寝覚ノ床とか落合川—中津川の橋梁だったかな。
いずれにせよ、まだ情報に乏しい時代ではありました。

泊まった宿は旅情庵YHと保古ノ湖YH、恒例のミーティングが厭でした。
のちには道内のユースでヘルパーまがいのことまでしたくろくまなんですけど……

当時のネガは散逸状態。往時をしのぶ画はほんのわずかとなってしまった。

デフのついたC12(木曽福島)
で、今日も語呂合わせにて失礼! 12月19日とC12199、あははっ安易ですよねっ。
珍しくデフのついたトラ塗りC12199をご覧くださいませね。

プレートのアップ
こちらはプレートのアップです。虎塗りが威風堂々ってな感じ。

同僚171号機
おまけに同区にいたC12171号機、先日語呂合わせに使えたのにね。忘れてた。


1972.3.27 中央西線 木曽福島機関区にて
キャノネットQL フジカラーN100 DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

昔のカラーネガ、なかなかうまくアップできません。
明日の語呂合わせはもう見え見えでしょうね(笑)

夏は海(山陰本線)  

今年も開催 鐡樂者展8/18〜9/1



皆さん、こんばんは。
午後からは陽射しも強くなり、今後の暑熱が思いやられます。
夏、と聞けば、海だったあの頃。息子が幼かった頃までは海に行ったのに。
もう、20年以上も海で泳いだことがありません。
もっとも、タバコを容器に入れ、缶ビールを持って防波堤まで泳いで
一服して戻ってくるっ、てのを繰り返していたのが晩年の泳ぎだったような……

夏は海(山陰本線)
海の画を探しました。復活蒸機では内房の画しかなく、現役を辿っていくと
39年前の山陰本線がヒットした次第です。惣郷川橋梁に行ったのはこのときだけ。
もっと引けばよかった、だなんてのは後の祭りであります。

続く熱帯夜、迫り来る猛暑日、くれぐれもご自愛くださいませね。

※あっ、今日のネタは「貴重な現役カラー画」ですので拍手やポチを是非ともお願い!(枯渇寸前ですものねっ)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月22日 山陰本線 宇田郷―須佐
Nikomat-FT 35mm f3.5 PLfilter Kodachrome-II ASA25 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

今日は、10年くらい前によく通った中華屋さんに立ち寄ってみました。
77歳になった親父さん、厭な顔もせず当時のメニューを出してくれましたよ。

惣郷川橋梁(山陰本線)  

絶賛開催中! 鐡樂者展 8/18〜9/1

皆さん、こんばんは。
2日ほどさぼってしまいましたぁ、スマソっ!
イチローが日米通算4,000本安打、これって号外も出たそうな。
甲子園では、前橋育英が初出場でみごと優勝を飾りましたね。
8月も後半、例年ならば赤とんぼの季節なのに暑さが続いております。
せめて、熱帯夜だけは勘弁してもらいたいものであります。

惣郷川橋梁(山陰本線)
ブログを閲覧しておりましたところ、
マイオさんの「1974年8月、惣郷」が目にとまり追随することにいたしました。
昭和7年に作られた鉄筋コンクリート橋、撮影できたのは一度だけでしたが、
今でも撮影地として残っているとのこと、この景色永遠であれっ、なんてね。
むかしよく見た貨物編成に懐かしさ、覚えちゃうなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月22日 山陰本線 須佐—宇田郷
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Tri-X ASA400 Microdol-X 20℃ 10min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

げっ、セイブ、この負け方は尋常ではないな(怒)

古い橋梁(三江北線)  

鐡樂者展 9/1まで

皆さん、こんばんは。
しとしとと降る雨の一日、気温も上がらなかったから秩父行きもありだったかもしれません。
で、今日のオープニングはこれ!

ブダイ?
24日にサンシャイン水族館で撮影した1枚です。(イワシの群れのブダイだったか?)
ここ2ヶ月間引きこもり状態だったくろくま、久々のお出掛けなのでありました。
(水族館にアメフラシっていないんですねぇ)


三愚舎
水族館のあとに向かったのはここ。はい、冒頭告知の『鐡樂者展』であります。
ちょっとばかり分かりにくい場所ですし、スペースも狭く酸欠状態になりますが(笑)
アットホームな展示には好感が持てます。

kanazawa
(展示順に)金澤さんの立山砂防とおちゃらけ写真です。
土・日ならば、ユニフォーム+被り物姿の氏が楽しい解説をしてくれることでしょう。

kurashige
蔵重さんのスマトラ・パームオイル工場です。(黄色い服の方は主催者のひとり、野口氏)
今回唯一の蒸機。ふだん目にすることのない写真群は重厚な趣があります。

noguchi
杉さんの名鉄・510形です。
懇切丁寧な撮影に定評のある氏の作品、連続写真が秀逸です。

sugi
野口さんの北恵那鉄道です。
廃止前の一週間へばりついて写したという作品。今回もパノラマ写真がありますよ。
写真展は次の日曜日まで開催されておりますので、是非ご来訪をお願いします。
30分前まで待ってくださったYさん、今年も会えなかったね。残念っ!

観賞後、、、
ミセスねこさん・とおりすがりです さん・M田さん・金澤さん・くろくまは
お決まりの「キタトン」煙会へと意気揚々。途中でミセスが退席しましたが、
面々は5時間の間、ひたすらビールを呑み続けたのであります。
いやぁ〜っ、楽しかったなぁ!
ねこさん、無事に秋田にたどり着きましたか? 久ちゃん、一ノ関如何ですか?

………………………………………………………………………………………………
山陰の豪雨は物凄かったようですね。被災された方々にはお見舞い申し上げます。
ニュースを観ていたら、三江線では橋脚が流されたようですね。
で、その橋を見ていたら……

古い橋梁(三江北線)
まさに、この写真に写る橋ではないですか(井原川橋梁/147m)。
三江線は昭和50年、南北からのローカル線が結合することができた珍しい路線です。
思えばこれを撮影したときも、昭和47年の集中豪雨で明塚—浜原が不通になっていました。
露出不足でゴミが多く封印しておりましたが、恥を忍んで掲載させていただきます。
沿線の復旧を心より念じております。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月24日 三江北線 鹿賀—因原 C56131牽引貨物列車
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford FP4 ASA125 D-76 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

今日も西武、負けてしまいましたぁ。プロ野球もそろそろ秋(厭き)かな?

千金にて(三江北線)  

鐡樂者展 9/1まで

皆さん、こんばんは。
今朝は気温も上がらず湿度も低めで、過ごしやすい季節の到来を思わせてくれましたね。
イプシロンの打ち上げ失敗は残念でしたが、機構(JAXA)の言い訳は役人っぽくて厭だったな。
前回も打ち上げ延期してるんだし、3日以内になんて言わないで確実に打ち上げて欲しいものです。

さて、貯まったレスを片づけて、やっとアップができるかなと思いきや、ネタがない。
仕方がないので最近のネタから拾い上げたのは……

chigane_eki
ここ、三江北線の千金駅です。当時よく見かけた無人駅のパターンですね。
このちっぽけな待合室は、いつも風雨をしのいでくれるオアシスでした。
辺りは田んぼだけで、雨の中、カエルの合唱だけが響き渡っておりました。

雨中白煙逆向貨物列(三江北線)
終焉装置をつけたC56が白煙をたなびかせてやってきました。
家畜を運搬する貨車も繋がれているようです。
当時の盲腸線、終着駅にターンテーブルのない線区では、
勾配のある下り区間で逆向、返しは順向というケースが多かったかな。
なんにもないローカル線の風景って、妙に懐かしいもんだと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月25日 三江北線 千金—川平 C56牽引貨物列車
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Ilford FP4 ASA125 D76 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

バレンティンの本塁打50は凄いですね! 日本記録が作れそうな勢いです。ガンバレッ

江の川とC56(三江北線)  

鐡樂者展 9/1まで

皆さん、こんばんは。
カラッと暑い一日でした。夜間も涼しくなって欲しいですねぇ。
週末の天気予報が雨、みたいです。涼しい雨なら大歓迎ですけど、暑い雨は厭だぁ。
蒸機出撃復帰はいつになることやら……

江の川とC56(三江北線)
連日、お届けしている三江北線の画で今日もお茶を濁します。
狙ってたのは江の川越しのC56だったのですが、川が入っておりません。
標準レンズで撮った画では川が入ったのですが、そちらはカマが見えません。
当時からお馬鹿な撮影をしていたくろくまです(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1974年8月25日 三江北線 川平—川戸 C56牽引貨物列車
Nikomat-FTn 135mm f2.8 Ilford FP4 ASA125 D76 20℃ 6.5min
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

山本昌の48歳勝利、バレンティンの51号、両リーグでのM点灯、プロ野球も大詰めですね。

鹿に月(関西本線)  

皆さん、こんばんは。
暑さゆえ、今日も秩父詣でを見送り。
昼前にセブンイレブンに行き、おでんを調達しました。
だいこん×2、がんも、はんぺん、つみれ、ちくわぶ、厚揚げの7品です。
本来なら、じゃがいもが欲しかったけれどメニューにはありませんでした。

鹿に月(関西本線)
さて、今日の画。ヒントはないかとブログを探索すると、、、
ありましたぁ、ジョニやんのブログにD51882が……
この頃、C622のスワローエンジェルにあやかって、関西や北九州にさまざまな文様が。
まるでアルミ箔を貼り付けたようなものから、さまざまなものが登場したんです。
その中で、この「鹿に月」の出来栄えは良かったかなぁ、って思ってます。
※左右のデフの月の位置など幾度か修正があったようですね、エピソードいろいろです。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

1973年8月17日 関西本線 加太
Nikomat-FTn 50mm f1.4 Plus-X ASA125DP仕上
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

青松・日本海(山陰本線)  


暑中お見舞い申し上げます

2014 鐵樂者展 が開催されます
8/20(水)〜8/31(日)除:8/25、26
ギャラリー プルシアン ブルーにて

※昨年までの雑司が谷ではありません。西武池袋線の大泉学園駅が最寄駅です。

2014Tetugaku
↑クリックして拡大してご覧ください




青松・日本海(山陰本線)
49年8月20日 小串—湯玉(山陰本線)

本日は40年前の山陰本線からの一枚です。
湯玉から歩いて訪れた犬鳴岬(はな)から撮影した844レではないかと思われます。
日も暮れようとする時間帯でしたが、陽が長い夏のこと、ASA25でも撮影できました。
今だったら、きっと鯖釣山あたりから俯瞰していたことでしょうね。

1974年8月20日 小串—湯玉
Nikomat-FTn 35mm f2.8 K-II ASA25 PL使用 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

白砂・日本海(山陰本線)  


2014 鐵樂者展 が開催されます
8/20(水)〜8/31(日)除:8/25、26
大泉学園 ギャラリー プルシアン ブルー にて

※昨年までの雑司が谷ではありません

白砂・日本海(山陰本線)
49年8月23日 折居—三保三隅(山陰本線)

8月になりましたね。
そこで8月1日の画像を探しましたが、この日、蒸機を撮影したのは
50年の赤平、51年の大井川、平成21・22年の秩父だけでした。
で、既出画の後コマをスキャンしてみましたが、如何でしょうか?
実際、ゴミがすごくって辟易でしたが、瞼の裏には当時の光景が甦ってまいりました。
D51774〈浜田〉が牽く短い貨物の編成、日本海がきれいだったなぁ。
このカマは本州最後の営業運転(49年11月30日)に用いられ、
今では集煙装置を外され、赤ナンバーとなって旧大社駅跡に保存されています。

1974年8月23日 折居—三保三隅
Nikomat-FTn 35mm f2.8 K-II ASA25 PL使用 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

海とD51(山陰本線)  


『2014 鐵樂者展』 が開催されます
8/20(水)〜8/31(日)除:8/25、26
大泉学園 ギャラリー プルシアン ブルー にて
※ご注意 昨年までの雑司が谷ではありません


毎日気温がうなぎ登り、明日は「この夏1番」を更新するとの予報が出ています。
皆さま、しっかりと水分を摂って、ご自愛くださいませね。

夏休みに入り、各地で水難事故が多発しております。
くろくまも若かりし頃、アルコールを摂取しての海水浴などしておりましたが、
現在ではアルコール禁止&音楽禁止などという海水浴場も存在しているとか……
規制ではなく、本人の自覚で皆が楽しめるようになるといいなぁ。

海とD51(山陰本線)
さて、今日も既出画の続きカットです(とにかくネタがありましぇん)。
前夜、岡見駅に泊まり、沿線をロケハンしながら見つけたこの場所。
足元が危ない斜面でしたので、カメラ1台、リバーサルのみ手持ちで撮影しました。
残念ながら海とD51って、今では縁遠くなってしまっております。

1974年8月23日 山陰本線 岡見―鎌手
Nikomat-FTn 35mm f2.8 KodachromeII ASA25 PLフィルター使用 東洋現像所
Cool Scan 5000EDにてスキャン 画像処理 Photoshop CS6

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

惣郷川の夏(山陰本線)  

皆さん、こんばんは。
昨日酔っ払ってこけて、右肋骨を強打しました。
骨にひびが入っているかもしれません。

さてと、百合っぺはやってくれますねっ!
民進党が推薦なんてことになったら凄いです。

画は今日もカラー化です。
49年8月22日の宇田郷—須佐からの1枚。
この原画でのカラー化は難しいものがありました。
Tri-Xでの硬調の写真です。ネガのゴミはご勘弁を。

山陰の夏

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

↑ご来訪のついでにバナーをポチッと。

カラーでよみがえる蒸気の時代 11(山陰本線)  

42年前に見た晩夏の日本海

モノクロの写真に色が戻ると
波の音まで聞こえてくるようだ

山陰本線
湯玉-小串
1974(昭和49)8.20
イルフォードFP4で撮影。po-0フィルター使用。


小串の海

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

この記事はまこべえさんのパクリです! 失礼しましたぁ。

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

