くろくまと蒸機たち

懐かしい蒸気機関車と復活蒸機写真との怪しげな融合。

  


沼田市街の白煙(上越線)  

みなさん、こんばんは。
本日はkoppel-2さんたちの写真展「'09鐡樂者展」の初日にお邪魔して呑んでるはず。
「はず」? そうなんです。深酒をするとブログ更新が覚束ないと思っての予約アップです。

じつはくろくま、昨日から虫歯というか、ブリッジの根っこが痛みます。
今日のところは「新今○水」でごまかすつもりですが、酒盛りに影響が出そうな予感。
早いところ歯科医に行かなければならないのですが、会社の近くは○ブなんですよ。
沼田市街の白煙(上越線)

そんなわけで、会社にストックしてあるもののなかから、懐かしの498をアップします。
この日は空気がきれいで、遠くまで見渡せました。赤城の裾野って広大ですね。
そんななか、沼田の市街地が逆光に浮かび上がります。白煙も印象的でした。

498、噂ではかなり修復も順調とのことですが、C6120の方は手つかずみたいですね。

写真展の様子は後日ブログにしたためますね。
では、行ってきます!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ご高覧の記念にポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

2008年12月7日 上越線 D51498
Nikon D300、ED 80-200mm f2.8D×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

498復活礼賛(上越線)  

みなさん、こんばんは。
歯茎の腫れが引かず、外出することもなく家でゴロゴロしていました。
高校野球も準決勝が行なわれ、退屈することもなく呑んでいましたよ。
PL学園、帝京を破った県立岐阜が勝つと思っていましたが、日本文理すごいなぁ。
エースが満身創痍の花巻東は残念でしたね。強打の中京が本命でしょうね。

あららっ。嬉しいことにセイブ、野上が頑張りました。
休んで野球三昧ってのも結構いいもんですなぁ。

498復活礼賛(上越線)
みなさん、ご存知の通り、JR東・高崎の公式HPで秋の運行計画が発表されました。
いろいろ噂はありましたが、10月からとは嬉しい限りです。
上越・信越盲腸線は出撃回数も少なく、未だ手探りの地。何とか絶景を写し取りたいものです。
今日のアップは先日の「沼田市街」を別角度から捉えたもの。
ケシ粒でスマソ。蒸機、何処だぁ~? になっちゃった。

全然関係ないのだけれど、衆院選、あと1週間になりましたよね。
で、ドプ板選挙でやたら握手攻勢にたよってる候補者さんたち。
新型インフルエンザ、移りまっせぇ~。やめときなはれや。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとお願いします。


2008年5月6日 上越線 沼田―後閑
Nikon D300、80-200mm ED f2.8×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

刈田のころ(上越線)  

クマの穴特訓強化合宿(自宅泊まりだけれど)の悪魔の3日間が過ぎました。
まさか三連休、秩父、大井川、上越とそれぞれ高みに登るとは・・・。きつかった。

朝4時に目覚ましの音。昨日帰宅が遅くなったくろくま、何とか起きる。
弁当を買って車中の人に。眠らぬように努力。
高崎行きに乗ってからは爆睡。今日のエネルギーを蓄えなくっちゃ。

後閑からは5分の接続でバスに乗車。上毛高原に向かいます。

D51745
駅前に鎮座しているのが、このD51。昭和18年生まれ。宇都宮から高崎第一へ。
昭和45年10月に廃車となった、らしい。東北、日光、八高、信越で活躍したカマ。
青空をバックに、いい顔してました~っ。

昨年12月7日に上越を走って以来、ドック入りしていた498との対面にわくわく。
ボイラーの修理に一年半かかる、とかいわれていましたが、先月から復帰しました。
早く会いたいなぁ、と思っていたのですが、今日、およそ10か月ぶりのご対面~っ。

刈田のころ(上越線)
前回は、12月ということもあり、素晴らしい煙を見せてくれたのですが
今回はちょっと(かなり)控えめでしたねぇ。(蒸気でなく燃料電池車だという噂も・・・)
本当は、稲刈り前の「黄金の田」を写したかったのですが、間に合いませんでした。
それでも、はざ掛けなどは散見でき、それなりに秋を楽しめましたよ。

撮影後、駅に戻り、上牧温泉に行こうとバスに乗ったら、メガネがない。
昨日、なくしたばかりで、古いメガネを持っていったのに(泣)。
一停留所で降り駅に戻り、駅員さんに聞いたら「これですか?」
よかったぁ。二日連続でメガネ紛失なら、はなしになりませんわなぁ。

汽車だ汽車だぁ
こちらはオマケ。渋川で追い抜く際のカットです。
日没が早まっていますし、この先でもう一回写す気は毛頭ありません。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX(スナップ)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しております。
 ポチッとして戴けると胸が張り裂けるほど感動します。

疲労はピークに達しております。明日、会社で英気を養わなくては(謎)。
※昨日10/12夜、FC2でメンテナンスがあり、コメントが消えた方がいらっしゃいます。
14日、12日に投稿して戴いた、ジョニーさんと宮さんのコメントを復活させました。
再度コメントいただけたひぐま3号さん、Koppel-2さん、ありがとうございました。

秋日好天Sカーブ(上越線)  

昨日はFC2ブログでメンテナンスがあり、ご迷惑をお掛けしました。
突然仕様を変えたり、何かとクレームが多くなっているFC2。他に移っちゃうぞぉ!!

今朝は久しぶりに「寝たぞぉー」という充実感で目覚めました。
ところが気温もあがり、午後には眠くて眠くて・・・。目薬、仕事、目薬の循環。
ですから今日のアップは早めにしますね。トシなんですかねぇ。

秋日好天Sカーブ(上越線)
昨日のカットの続きです。有名なSカーブですが、煙が今ひとつですねぇ。
この後山から下りて、昔日の大撮影地の築堤に行ってみました。

「鉄」には恨めしい巨大スーパーにも入ってみました。滅茶、広かったですよ。
勿論、ビールとつまみを購入して、無料の氷を袋一杯詰めて保冷しました。
お陰さまで帰路の車中、冷たいビールを味わうことができました(嬉)。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


何やら秩父路で、ひぐまさんとAE86さんのニアミスがあった模様。
ブログつながりの方々との出会いが嬉しいくろくま、今後の展開が楽しみです。

ホタルのさと(上越線)  

昼間は暖かくても早朝、夜間は肌寒くなってきました。
肌寒いといえば、民主党の政権も怪しい気配が漂ってきましたね。
国会答弁から官僚を排除できないばかりか、赤字国債に予算を頼るようですねぇ。
焦らないでもいいけれど、景気対策には、とくに力を入れてもらいたいものです。

ホタルのさと(上越線)
今日のアップは10/12の上越の続きです。Sカーブを過ぎた列車は上牧を目指します。
車窓からもよく見える「ホタルのさと」の植木のオブジェを望んで・・・。
この辺りでは、もう少し煙が期待できる場所なのですけどねぇ、残念。
それでも、太陽光をピッカピカに反射して498は走りすぎていきました。
この辺り、送電線が多いですなぁ(泣)。

2009年10月12日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとして戴けると、とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


どうやら、土曜日には雨が降りそう。う~ん、日曜出動より、土曜の方がいいのだけれど。

築堤と裾野(上越線)  

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの期限ぎりぎりの今日、上越を選択しました。
午前5時、池袋で突然のアナウンス。「人身事故のため埼京線運転見合わせ」
「えっーっ!?」
これに乗れなきゃ、後閑8時着は無理じゃん。始発から人身事故かよ。想定外だぁ。

田端まで行き京浜東北に乗換え赤羽に到着するも、高崎行きは2分前に行ったあと。
が~ん!!

通常の出撃であれば、次の小金井行きを乗り継いで現地で調整するのだが・・・。
今日に限っては、それができない。
昨晩ブログコメントで「ねこおやじ」さんとの同行を決めたばかり。
氏が後閑で、「くろくまの嘘つき!!」と怒る姿が目に浮かんでしまう。

赤羽の出札口で時刻表を見せてもらうと、大宮発6:34の「とき」に乗れば間に合う。
ちっくしょう。3,070円の追加出費だぜぃ。しかし背に腹は代えられない。

しかし、新幹線は速い。大宮―高崎は30分もかからないのですねぇ。
高崎発7:10の水上行きに乗車。ふうーっ、間に合ったぁ。
ここで怪しげな人物を確認したのだが、そのまま後閑まで乗車。
車窓から見る風景がいつもとちがう。山が見えないのだ。
うっすらと見えるわけではなく、靄のなかに隠れている状態。
榛名が見えん。赤城が見えん。三峰、大峰が見えん。どうする?くろくま。
沼田を出ると少し山容が見えてきたが、山の上半分は雲のなか。

後閑に着き下車しようと立ち上がると、怪しげな人物も下車の用意をしている。
果たして彼が「ねこおやじ」氏でありました。

挨拶もそこそこに、「駄目かもしれませんが、登りますか?」と聞くと、
「行ってみましょう」とのこと。かくして、今日の撮影行ははじまりました。

ふだんは車での出撃が多いというのに、足取りも軽く、すいすい登っていきます。
そんなわけで目的地到着も2時間前というハイペース。
ところが下界はガスのなか。昨晩降ったという雨が気化しているのだろう。
逆光、紫外線もあって、とても写せる状況にない。
そこで、場所を変えることにした。12日に登った場所に移動します。

あれっ。文章長くなっちゃったなぁ。
詳しいはなしはまた後日、ということで写真だけアップしましょう。

まず、忘れてならじ「高みのプハーッ」。遠景のもやもやが確認できますでしょ。
今日のプハーッ

2009年10月18日
Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

築堤と裾野(上越線)
こちらは、定番後閑築堤の画。上方の赤城の裾野は、霞のなかのようでした。

2009年10月18日 上越線 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

とりあえずの暫定アップですが、お話しはまたいずれ。
ねこおやじさん、お疲れさまでした。今週から九州、山口、只見と大忙しですね。
また、秩父で「呑み鉄」しましょうね。
それから、ビールは冷えてないと駄目ですぜ!!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓いつもクリックありがとうございます。とっても励みになります。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ちなみに、ねこおやじさんも「人身事故」の影響で新幹線利用での出撃でしたぁ、感謝。

2週にわたる連続写真(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨晩の日ハムの逆転サヨナラ満塁弾は凄かったですねぇ。
テッペイの本塁打で「決まった!」と思い、ラジオを切ってしまいました。
今日もTVでセリーグ、ラジオでパリーグを観戦です。最後まで見るぞ、聞くぞぉ。

というわけで早めにアップして、ゆったりと酒浸りになろうと思ってます(笑)。
金満兎、好調ですなぁ。ハムのイトカズも頑張ってます。果たして結果は?

刈入れ後の後閑
1枚目。10/12の画。ヘッドライトを灯して後閑を目指します。
本当は黄金色の田んぼを写したかったのですが、遅きに失しました。
それでもこの日の撮影条件はまあまあでした。

2009年10月12日 沼田―後閑
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

かすむ後閑築堤
こちらは1週間後の後閑―上牧の画像。気象条件がかなり悪くなっていました。
別の場所から写す予定でしたが、少しでも見やすい場所へとねこさんと移動。
結局、2週連続で同じ立ち位置になっちゃいました(涙)。
実際は30mほど離れた場所からの撮影ですが、
スカッと抜けた空気の下で写したいものですね。

2009年10月18日 後閑―上牧
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓どちらでも構いません。クリックお願いできますか?
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


このところ画像の濃度が不足気味に感じましたので、
今日は、レベル補正で濃いめにしてみました。
皆さんのディスプレイではどう再現されるのでしょうねぇ。

築堤に光る(上越線)  

皆さん、こんばんは。
鉄系のブログを見ていると、只見の試運転の写真が目立ってきました。
煙のサービスも山の色づきもなかなかのものですね。行きたいなぁ。

メガネを新調しようと格安眼鏡店を検索していたら、結構ありますね。
どうせ高みでなくしてしまう懲りないくろくまですから、安いに越したことはない。
帰宅時に東急ハンズの2Fの眼鏡店に立ち寄ってみました。
う~ん、一式で5.250円。これは安い!! 西口の別の店では「二本目半額」とある。
ここは一丁、セルとチタンを作っちゃおうかなぁ。
(そんなゆとりがあれば、只見へ行け! なんて言わないでね)

築堤に光る(上越線)
今日のアップは上越です。
2回も連チャンで同じ場所に行っちゃったもんで、類似品だらけ。スマソですぅ。
この日は朝のうちはかなり寒かったけれど、昼近くにはポッカポカ。
だから煙も尻切れトンボ。白煙がたなびく季節はこれから、ですよね。
ちなみに、高速のSカーブ、結構好きなんですw。

2009年10月12日 後閑―上牧 9735レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッとお願いします。毎日更新の活力源です。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


ナベQが宝物を引き当てました。ダイスケ以来だなぁ。ユーセイ頼むぜ!!

う~ん、条件が悪かった。(上越線)  

皆さん、こんばんは。
昨日は気温が高く玉砕してしまった我ら、高崎で一泊して今日は上越にトライ。
くろくまが行きたかったのは、昨年12月に498を撮った場所。

う~ん、条件が悪かった。(上越線)
後閑ジグザクをもう一度写したいと挑戦したのですが、下界は靄のなか。
勿論オートフォーカスも作動しません。
それでも昨日のような高温にはならず、それなりの煙は楽しむことができました。

ひぐま3号さん、JUMBOさん、そしてくろくまは下山後に上牧の温泉で湯ったり。
帰りの湘南新宿ラインでは、北本からKoppel-2さんの乱入もあったり・・・。
画の条件はいまいちでしたが、思いっきり楽しい時間を過ごすことができました。

ひぐま3号さん、JUMBOさん、そしてKoppel-2さん、ありがとうございました。
もっと、いろいろと記すことがあるのだけれど、身体が言うことをききません。
心地よかった二日間の疲れを癒す眠りにつこうと思います。

2009年11月8日 白久 後閑―上牧
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


上越はすっかり秋色でしたけれど、天候のこともあり、うまく表現できませんでしたぁ。

Sカーブを駈ける(上越線)  

皆さん、こんばんは。
雨降りの一日でしたが温かい一日でしたね。
昨日は森繁さんが逝去されました。96歳で老衰とのこと。

よく相方を務められた森光子さんとごはご夫婦かな、なんて思ってました。
実際の彼の生き方、生き様はよく分かりません。
かなり横暴な部分もあったかに聞いております。
でも、「知床旅情」に関しては、とにかく脱帽です。
この歌が流行ったのは昭和45年ころかと思いますが、
兄たちに連れられて紀州を旅行した折に口ずさんでいたものです。
あの節回しを聴くと、いまでも日本酒が呑みたくなります。

Sカーブを駈ける(上越線)
今日のアップは先日の上越線。築堤を過ぎてSカーブにかかる498をモノクロで。
カラーでもよかったのですが、雰囲気を変えてみました。
なんたって、下界はガスっていて銀塩で捕捉するのは厳しい状態。
なんとか煙を確保できましたので、デジタルならではの補正を行ないました。
この直後、上りの湘南カラーとすれ違うのですが、タイミングが悪かった。

2009年11月8日 後閑―上牧 9735レ
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↑ブログランキングに参加しております。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ

どこまで見えるの?(上越線)  

皆さん、こんばんは。
早起きして上越に行ってきました。天気予報では午後遅く雨。
最低気温は5℃を割る、とのこと。今期初のダウンジャケットを着込んでG0!
撮影予定地は、とある山頂。ところが頂が見えない。ガスってる。
このまま登って天候の変化に期待するか、場所を変えるか? どうする?
登攀時間も考えないといけません。苦渋の決断は場所変更。
駅まで戻って一駅移動。その後もずうーっと登るべき高みを地上から確認。
ええい、ままよ、っとばかりに登った高みでは赤ワインのボトルを空ける。
ご迷惑だったでしょうが、宮さん、Koppel-2さんと電話で歓談。
天候は相変わらず微笑んではくれません。

悪天候を逆手にとってトライしたのが今日の画像。
こんなの、蒸機の写真じゃないよぉ~、って言われそうだけどお構いなし。
今日の立ち位置、晴れたら逆光で遠くが見えない場所。
おまけに無煙や黒煙ではカマの位置が特定できない場所。
でも今日はフラットながら10km先からカマが確認できました。

どこまで見えるの01
1.ここまで見えるとは意外でした。岩本駅近辺と思われます。

どこまで見えるの02
2.ここは見えるのがわかっていましたが、天気の良い日には潰れる所。
  今日のような条件だから写せた1枚。

どこまで見えるの03
3.ここは短い露出区間なのですが、真横の画像が撮れるとは驚き。
  頭の中に描いた地形図と合致しないのも面白さかなぁ。

この後、13時ころから雨。上牧の風和の湯に浸かってから帰宅しました。

2009年12月5日 上越線 岩本―沼田
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

明日は好天かもしれませんが、お休みします。

白煙をたなびかせて(上越線)  

皆さん、こんばんは。
東京はすっかり晴れ渡り気温も高め。出撃日を間違えたかなぁ。
昼過ぎまで床の中。その後はワインを呑みながらテレビをみたりとダ~ラダラ。
次の週末からは「青春18きっぷ」の有効期間に入りますねぇ(嬉)。
とりあえずは、次の土・日に寒い晴れの日が来てくれることを祈っています。
昨日、断念した高みへも行きたいし、他でのリベンジもしたいし・・・。

白煙をたなびかせて(上越線)
昨日の残り画(←こっちがメインか?)をアップ。
午後から雨の予報通り、ガスが舞い、いつ降り出してもおかしくない状況。
赤城山も子持山も大峰山も吾妻耶山も、山麓しか見えません。焦るぜ。
ダウンを羽織っているとはいえ、かなり冷えてきました。
こんなとき、マゾヒスティックに笑顔が浮かぶんです(ぶって、ぶってぇ~)。

煙のない俯瞰撮影は、さび抜きの寿司のようなもの。
煙が自己主張してくれたら、どんどん引くのがくろくま流(←懲りない奴)。
そんな訳で白煙をゲット!! こんな写真、結構お気に入りなんですよ。

2009年12月5日 上越線 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

山を降りてしばらくすると、雨が降ってきました。
傘を持っていかなかったので、しっかりと濡れクマ状態に・・・。
上牧で温泉に浸かったあとは、濡れたくないので駅で上りを写しました。
赤ナンプレートとHMをしっかりと目に焼き付けることができましたよ~。

雨のなかの帰還兵(上越線)  

皆さん、こんばんは。
風が吹いて寒かったですねぇ~っ。
先日の撮影に着ていったダウン、そろそろ出番かなぁ。

で、全然関係ない話なんですけど、仕事でテキスト入力中に誤変換で大笑い。

○○をご紹介します、と打ったら、御所迂回します だって。
そして、存在は信じたい、と打つと、新字体 ですって。
仕事中に大笑いしていたくろくま、端から見ると変な奴だったでしょうね。

雨のなかの帰還兵(上越線)
今日は恥をしのんで線路端からの画像をアップ。
昨日の返しの画像です。雨が降っていたので駅にて撮影。
傘を持っていたら、もう少し違う場所で撮っていたかもしれません。
おまけにこの日は某所からの俯瞰前提だったので、交換レンズがない状況。
本来なら広角で駅の表情とともに撮影したかったけれど、それも叶いませんでしたぁ。

で、やってしまいました。モノクロをアナログで撮っていたときの感覚。
あのころは暗室ワークで感性を信じて「一発勝負」で作画したものです。
覆い焼き、焼き込みなど、引伸レンズの下で影絵を作るように右往左往させたなあ。
この画を邪道と見るかどうか、皆さんのご意見を伺いたいものです。

2009年12月5日 上越線 上牧駅にて
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ああ~っ、12月は何かと物入りですね。
それでも「青春18きっぷ」はゲットしないといけないなぁ。
今年の残りはしばらく上越で撮影します。
くろくまと登りたいという、奇特な方がおありならば考慮しまっせ~っ!!

白煙二題(上越線)  

皆さん、こんばんは。
じつはくろくま、東海林さだお氏が『週刊朝日』に連載している「あれも食いたい
これも食いたい」が大好きなわけで・・・(北の国からではナイ!!)。

最新号のコラムで氏は凄いことに挑戦(いつものコトだけど)されていた。
なんと、醤油ラーメンと味噌ラーメンを合体してしまったのだ!!
スーパーに行けば、生麺タイプの安価なラーメンを売っている。
それはそれでおいしいと思う(ちなみに拉麺専門店の何割かはこれよりマズイ)。
かつををマヨネーズで味わうとか、キムチのハンバーガーとかの次元ではない。

醤油と味噌。この二大拉麺味要素の合体って!? う~ん素晴らしき探求心!!
是非とも試してみたい今日この頃であります。氏によれば究極の旨さとか。

白煙二題(上越線)1
な~んてコトとは無関係に、今日のアップは先日の残り画にて失礼します。
今にも降りそうな天候のなか、白煙を確認したときは嬉しかったなぁ。
これは沼田の手前の薄根川を渡るD51498。少しばかりトリミングしてます。
引き伸ばすにはとてもじゃないけど耐えられない画像です(スマソ)。
ひぐまさんのバズーカなら、これくらいの画角になるんじゃないかな。

白煙二題(上越線)2
こちらがメイン。沼田を発車して後閑への直線に入る辺り。
河岸段丘の間の狭い土地だけに、道路も建物も密集します。
まあ、くろくまの視野のなかには、白煙しかなかったようですが・・・。
明日は雨とか。今週末からは「青春18きっぷ」で上越通いになりそうです。
晴れてほしいけれど、気温は上がらないでもらいたいなぁ。

2009年12月5日 上越線 岩本―沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

そのうち、赤ナンバーくっきりの498のアップをお見せしますね。
なんたって上越の返しは、高みから撮っても無煙ですからねぇ。

赤城山とD51(上越線)  

皆さん、こんばんは。
午前4時過ぎ、家を出るときは雨。こんな天気で高みに行けるのか不安が募る。
深谷を過ぎた辺りから夜が明けてきた。路面は濡れている。
沼田を出て、高みを確認すると、ガスはあるけど登れそうな気配。
今日は、未踏の地A山を目指していたのだが、弱気になってしまった。
先週の出撃で、上牧以北が靄のなかだったのが頭によぎったのだ。

まずは、最近伐採が進んだ場所にきてみた。

赤城山
赤城山とたなびく雲が美しい!! 日が差したり陰ったり・・・。
ここは運を天に任せて撮るしかないかなぁと、腰を据える。

ワイン
今日のプハーッは白ワイン。たまにはこんなカットもいいか。
小一時間の待ち時間、電話をかけまくる。
Koppel-2さん、宮さん、JUMBOさん、あらさん・・・。
皆、気さくに応対してくれて嬉しい。

Nikon D300、18-70mm F/3.5-4.5G、Jpg、画像処理 Photoshop CS4EX

赤城山とD51(上越線)
高みに登ると周囲の山々を見ることのできない哀れなくろくま。
今日は赤城がバッチリということで、これをアップ。
上の写真のときのように、ガスがたなびいていたら良かったんだけどなぁ。

2009年12月12日 沼田―後閑
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

さぁて、明日も早起きできるかなぁ。目指すぞA山!!

D51疾駆(上越線)  

皆さん、こんばんは。
今日は上越線の本年ラスト運行日。残念ながら行けませんでしたぁ。
何故? 早朝に目を覚ましたのですが身体が言うことを利きませんでした。
もう歳か、くろくま? う~ん認めたくないけれど・・・。

D51疾駆(上越線)
で、今日のアップはドアップを!!(←極端なんだから)
11日、下りを遠望していつもなら上牧の風和の湯でまったりするのですが、
たまには、と思って水上に行ってみました。
水上の転車台も、引き込み線の情景もはじめて見ました。
このスポットに足湯でもあれば、賑やかになりそうですね。
ついでに熱燗が呑めるといいなぁ。
この日は天気雨のなか、綺麗な虹が出ていました。

2009年12月11日 水上
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

いやぁ、大切な日に出撃できないとは・・・。
鬼の霍乱ですなぁ。皆さんも健康にはお気を付けて・・・。

禁断の寄せ画(上越線)  

高みに登って気になるのは望遠レンズでの「引き」です。
くろくまのレンズは80~400ミリ。35mm換算では、120~600mm。
でもねぇ、もっと引きたい、寄せたいってことが多くって。
テレコンを使ってみた。合成焦点距離は1.000ミリに近いか。

禁断の寄せ画(上越線)
シャッター速度1/500を稼ぐために増感。ミラーアップでの撮影でした。
本来は微動だにせぬ三脚とか、必要なんでしょうねぇ。

2009年12月12日 岩本―沼田
Nikon D300、VR 80-400mm ED f4.5~5.6D×2、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

D51旧客を牽く(上越線)  

ロケのために上州で旧客を牽くD51が見られるという情報を入手。
今日が公休日のひぐま3号さんから誘いが入った。車で出撃とのこと。
仕事の方は不況のせいもあり、さほど忙しくはない。
そこで、20年ぶりに有給休暇を申請した。

ひぐまさん運転の車の助手席で、すかさず呑み始めるくろくま。
天気予報はくもりだったけれど、一日中晴れていた。
せっかくだからと棚下などをロケハンすると、「鉄」がいるいる。

D51旧客を牽く(上越線)
クマたちには「車なら追っかけ」などという気持ちなどなく、
前回、ヘイズに悩まされた場所からのリベンジということになった。
はるか彼方からずうーっと見えていたD51の煙が素晴らしかった。
せっかくの旧客なのに、短いレンズに交換する天の邪鬼のくろくま。
こんなに引いて、おまけにモノクロでは何が何だかわからないでしょうね!!

写真の出来はともかく今日は楽しかった。ひぐまさん、ありがとう。
ところで、昼に食べた「鍋焼きうどん」、何故か天ぷらが入ってないのよ。
聞いたら群馬では入れないとのこと。これって、おかめうどんではないかい?

2009年12月15日 後閑―上牧
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
↓ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

今日も平日だというのに酔っぱらって電話を掛けまくってしまいました。
被害を受けた方々にお詫び申し上げる次第です。反省!!

赤城・パノラマ・Sカーブ(上越線)  

昨日は助手席ドリンカーで、お気楽な撮影行でご満悦のくろくま。
歩かないで「高み」に行けるのは、メタボ対策としてはよくないのですが
行って見たかった場所のロケハンもでき、ラッキーでした。

赤城・パノラマ・Sカーブ(上越線)
今日のアップは、昨日のカラー画像。同行したひぐまさんとは200m位の距離。
ですから相方がどう写しているのかは全然分からない状況でした。

ひぐまさんは案の定、築堤での引き画をアップされてましたね。GJ!
くろくまは、送電線が入るのも構わず、更に引こうと思っていました。
この画の評価は、ご覧になっておられる方々にお任せですが
俯瞰の醍醐味って景色が美しいこと、延々と眺めていられること、ですよね。
蒸機の場合は「煙」の存在も欠かせません。
そんな折、今期最高の煙でD51がやってたんです。これは引くっきゃないぜ。
目一杯引いちゃえ!! ってのはクマの性かしらん!? それとも単なる阿呆か?

わざわざ旧客の日に引くなんて・・・、と言われても困っちゃいます!!
感覚だけで写している自分を褒めてあげたいなぁ~、な~んてね。はははっ。

2009年12月15日 後閑―上牧
Nikon D300、24-120mm ED f3.5~5.6D、Raw、画像処理 Photoshop CS4EX

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

カメラ1台のくろくま。こんな引き画にするときは、結構逡巡します。
それでも、もっと右を入れておきたかったなんて反省したりしてるんですよ。

夢は枯れ野を(上越線)  

寒波が訪れ、北日本は突然の大雪状態。磐西を狙っている方々も不安でしょう。
聞けば倒木で不通区間もあるとのこと。大雪は20年ぶりとのことです。
雪景色での磐西を楽しみにしておられる方々、くれぐれも油断せずにね。

夢は枯れ野を(上越線)
今日は先日の旧客D51のアップ画像です。
このコマを撮影した後はレンズ交換してしまったので、これが最アップ。
何とか旧客がお分かり戴けるのではないでしょうか。

本音をいえば、もう少し長タマで写しておきたかったぁ。
二カメ態勢も考えているのだけど、歩き&登りではきついなぁ。

2009年12月15日 後閑―上牧
VR 80-400mm ED f4.5~5.6D、Raw 画像処理 Photoshop CS4EX(蒸機)

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
↑ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

ご訪問に感謝します!

どんだけ〜?

プロフィール

くろくまのお勧めサイト

便利なところ

秩父と沼田の天気

ブログ内検索

コメント一覧

項目

ブログ階層

RSSフィード

QRコード

最近のトラックバック

メールフォーム

FC2ブログランキング

最近の記事ランキング

ブログ村PV

